KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

出産から3ヶ月経ちました。

3月29日に赤ちゃんを産んでから3ヶ月経ちました。

育児にも慣れてきてやっとブログを書く余裕が出てきたので、ぼちぼち再開したいと思います~

 

さて、率直に言うと、

 

「育児楽しい!」

「我が子が天使!」

 

まだ3ヶ月なのでこれからどうなるかなんてわからないんですが、

今のところ「楽しい」と「かわいい!」いう感想です。

 

うちの子(女の子)はおそらく手がかからない方だと思います。

「無駄泣き」らしきものはほとんどしません。おむつが汚れたとか、おなかがすいたとか何らかの理由がある場合はふにゃふにゃ言いますけど、不快な要因が取り除かれたら「スッ」っと泣き止みます。最近は日中起きてますけどひとりでバタバタして、おとなしく指しゃぶりしてる感じ。

んでしばらくするとスースー寝てる。。

 

旦那さんがお風呂に入れますけど、まったく泣かないし逆にうきゃうきゃ笑ったり、グーグー寝たりしてます。

夜は少しふにゃふにゃいうこともあるけど、しばらく抱っこしてたら寝ます。そしてそのまま起きずに朝を迎えます。

外出したときもほとんど寝て起きません。誰に抱かれようがなんしようが起きません。

 

…楽!!!

 

楽なんです。とても。

 

こんな感じなのかね、、、逆に心配になってきますわ。

 

 

さらにとてもよく笑います。

私が作業中だったりテレビを見ていたりすると「あ~」とか「う~」とか声を上げるので振り返ると「きゃは~」って笑顔を向けてきます。

名前呼んで色々話しかけるとずっと笑ってる。

お歌を歌ってあげると声出して笑ってる。

(今のところ『アイアイ』の歌が一番喜ぶ)

たまに一人で天井を見つめて「きゃっきゃ」言って笑っている時もあります。

 

 

う~ん!!

 

きゃわいい!!!

 

きゃわいすぎる!!

 

よく笑う子ってのはなんかとても嬉しいもんですね!

笑顔がかわいすぎて「私の天使ちゃん!!」と毎日叫んでいます。笑

 

最近は首も座ってきて、寝返りの練習もするようになってきました。

よだれも多くなってきたし、オモチャを掴んで振り回すし。

どんどん成長する我が子が可愛くてしょうがないです。

 

 

これから自我が芽生えてもっと手がかかってくるので大変だろうとなと思いますけど、いろいろ一緒に体験して私自身も成長していけたらいいなと思います。

そしてこのまますくすく健やかに成長してほしいものです。

 

 

またこれからぼちぼちブログも書いていきます。

いろいろ発見したこととかお得情報とかあったらアップしていきますので、これからも読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

とりあえず無事に産まれました!

今日の深夜2:46に無事女の子を出産しましたヽ(・∀・)ノ


昨日の朝の診察では、しばらく出てこなさそうなので、「4月に計画分娩にしましょうか」という話をしていて、入院の日時まで決めていたんですが、帰宅して直ぐ「おしるし」が!!


それから直ぐに腰に鈍痛。


PM6:00には10分刻みで激鈍痛が腰に走るようになり、

「こりゃ陣痛ばい!!」

とやっと気づいて病院に電話して入院になりました。



激痛マジヤバイ陣痛に泣きべそかきながら、

何とか分娩台まで耐え凌ぎ、50分で出産しました。


出て来た瞬間は、あったかい物体が「にゅるりん」っと出て来た感じ。



でも私は我が子との対面よりも、


「ああああああああ〜!!!オワターーーーーーーーーー!!!!陣痛からの解放!!!!サイコーーーーーー!!」



が正直1番で、笑

我が子は二の次でした(´;ω;`)ゴメン



我が子、体温が低かったかなんかで、ヒーター?に当てられてて、そのままどっかに連れていかれたので、まだちゃんと抱っこしてないんですけど、元気いっぱいに泣いてました。


早く我が子を抱っこしたいです。



何とか、何とか一世一代の仕事をやり終えて、疲労困憊&充実感でいっぱいです。


もう少し落ち着いたら、もう少し詳しくアップしたいと思います。



取り急ぎ報告までヽ(・∀・)ノ

無事に出産出来て良かった!!!

もう産まれてもいい頃なんですけどね。

f:id:igniy4727:20170328091228j:plain

小倉では有名なMOOONさんのパフェ。

なんどもMOOONさんには行ってるけどいつも果物買うだけなのでパフェは初めて食べた〜!これでハーフサイズ…(´・ω・`)

普通サイズは如何程…??



さて、

予定日が28日と、明日に迫ってきました〜

 

というか、もう全然産まれてもいい頃なんですけどねぇ。。

 

全くと言っていいほどその気配がないですね〜

 

 

友達の話とか聞くと「まだ時間かかりそう」と医者に言われた翌日に産まれたという友達もいました。あんまり兆候などはあてにならないみたいですね。

 

 

 

先日、ウォーキング帰りに家の50m手前くらいに急に左脇腹が痛くなってきて、歩けないほどの痛さになりました。人ン家の塀に手を付いて立ち止まり必死に痛みを我慢。。そして尋常じゃない脂汗が出るという。

 

「なんだ!?この痛さ…!!もしやこれが陣痛か!?」

 

 

陣痛キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

 

若干テンションが上がりながら、ヨタヨタ死にそうになりながらやっとの事で家に帰り着くと、すぐさま横になりました。んでしばらくすると急に催したくなりましてトイレへ。

 

 

スッキリすると痛みもサーっと引いていき、さっきの痛みが嘘のようになくなりました。

 

あれ?なして?

トイレ行ってからというもの、定期的な痛みなんか来ない。むしろ全く痛くない。

 

 

色々調べると左の脇腹の痛みは「大腸」の痛みで、

大体の左脇腹の痛みは便通の問題だということでした。笑 

 

 

確かに最近便秘気味で調子は良くなかったんですよね…。

「詰まっていたのか…」となんだか一気に気が抜けました。

 

 

陣痛かと思って色々頭の中でグルグル考えて、旦那に電話せな!とかタクシーよんで!とか、ああ先ずは病院に電話を、とか。一気に緊張したんですけど、

 

 

なんだよ!便秘かよ!!

 

っていうね。

 

ほんとちょっと期待したんですけどねw

残念でしたwww

 

 

 

 

予定日の3月28日ってほんと年度末なんですよね。

 

この早生まれとの瀬戸際!!って時期なので、どうせなら4月2日まで粘ってもらっても構わないんですけど、こればかりはね。

 

うちは女の子なので早生まれでも全然構わないんですけど、我が家の周りは近年稀に見る出産ラッシュで、6組くらい産まれるんですよ。

それならみんな同級生がいいねぇなんて話にもやっぱりなるので、まぁできたら4月2日以降に出てきてくれてもいいかな、なんてね。

 

とりあえず、いつ出産になってもいいように準備も万端なので、

 

いつでも来やがれ!!って感じです。笑

 

 

おしるしがくるのか、陣痛がくるのか、はたまた破水するのか。

マジでなにがどうくるのか未知の世界ですが、油断せず過ごします。

 

エルゴの抱っこ紐カバーとスタイを手作り

もうまじいつ産まれてもいいって時期なんですけど、急に何かベビー用品を手作りしたくなりましてね…。

 

とりあえず、エルゴの抱っこ紐カバーとスタイを作ることにしました。

 

生地はネットだとちと不安だったので、近所の手芸店に行って、とりあえず、とりあえず数種類購入してきました。

絶対的にネットに可愛い生地やガーゼがたくさん安い価格であるんですけどね。

今すぐ欲しいと思ったのと、初めてなので現物みて試しに作りたかったんですよね。

 

まず、エルゴ抱っこ紐カバー

参考にしたサイトはこちらです。

難しいことはほとんどありませんでした。以前実母からなぜか新品のミシン(やっすいやつ)をプレゼントしてもらったので、それでダダダダダー!と一気に縫い上げました。

ゴム通すところで参考サイトをよく読んでなかったので手こずったのと、スナップボタンをつける要領になれずこれまた手こずったくらいでしょうか。

 

布代が529円 ゴムやボタンも100円前後だったので800円以内で完成です。

 

f:id:igniy4727:20170323000937j:plain

こんな感じで。

まぁちゃんと収まりました〜所要時間3時間くらいかな。。。

ゴムとボタンさえうまくいけばもっと早くできると思います。

旦那さんも使うので旦那さんに選んでもらった生地の柄なんですが、用途に合わせてもっと華やかな可愛い生地にしてもいいかなぁと。材料も残っているので生地だけ注文してて空いた時間にでも作ろうかな。

 

 つぎはスタイ

丸いスタイはよくあるんですが、あんまりしっくりこなくてね。色々探していたらよく見るサイトに下部分が四角いスタイ発見!!「これだ!」と思い、いろんなサイトのスタイの型紙を参考に自分で型紙を作りました。

 

f:id:igniy4727:20170323004026j:plain

これね。

 

んで出来上がったのがこれです。あれ?首回りがちょっと違うな。

f:id:igniy4727:20170323001715j:plain

f:id:igniy4727:20170323001727j:plain

 ミシンになれず、グニャグニャなのはご愛嬌ということで…汗

止めるのはマジックテープにしました。生地はダブルガーゼです。

 

田舎なので可愛い柄が全然なかったんですよね。無地のガーゼも白しかなくて…。

なのでリバーシブルで白だと寂しいかと思ってワンポイント刺繍してみました。

 

f:id:igniy4727:20170323002051j:plain

 

……「とり」ですよwwww

 

f:id:igniy4727:20170323002121j:plain

旦那さんに見せたら「なにこれ」って笑われたww

「とり」ですから!!笑

 

 

f:id:igniy4727:20170323003011j:plain

今回私はこの自作型紙をA 4サイズで印刷して使用しました。通常は生地をカットするラインがあると思うんですけど、生地を200×300にカットして、型紙を写し、そこをミシンで縫ってから縫った線の外側5〜8mmをカットしました。

 

今思ったけど、これちゃんと装着できるんかな?首周り苦しくないかな?

お下がりでもらった手作りスタイの首周りと同じくらいの大きさだったし、参考にした型紙でこの形状だったから大丈夫と思うけど、、、実際に付けてないから若干不安!!

 

欲しかったガーゼ

 

 

 生地が余ったので、ガーゼハンカチも。

240mm角のガーゼハンカチも作りました。これはまじ簡単で、縫うだけです。

でも可愛くできたと思います。相変わらずグニャグニャですけど、線が。

f:id:igniy4727:20170323002350j:plain

 

 

難しそうで意外と簡単でした!!

ミシンさえあればめっちゃ簡単に出来るもんですねぇ。こんなに簡単ならもっと早くに生地ネットで注文してたくさん作ればよかった〜!後悔!!

アレンジ次第ではもっと可愛くなりそうですしね!

 

こんなタグもつけたら絶対可愛いだろうな…と。

 
 

いや〜色々作って楽しかったな!!

 

はやくつけてあげたい!!

 

 

⚫︎おすすめ&買いたかった生地屋さん⚫︎