
KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

小倉井筒屋「愛のバザール」に行ってきました!

もうすぐ39wですが、生まれる気配が全くありません。

 

下がってるかどうかも、なんかよくわかりません。

 

まだ吐き気がします。先日げっぷかと思ったらそのままリバースしそうになり、汚い話ですがなんとか口の中で止めました。

 

いまだおへそあたりが膨らんでいる気がしますし、

 

何と言っても我が子、めちゃんくそ動く。

 

かなり動きまくってます。

 

 

 

下がってくると骨盤に頭がはまって胎動が少なくなるとよく聞きますけど、

その兆候がありませぬ…。

そうこう言ってる今もドタバタと…。ちと痛い。

 

 

 

なので、まだ全然動ける!ということで本日小倉井筒屋に行きまして、

期間限定の「愛のバザール」に行ってまいりました!!

 

 

まだ赤ちゃんのお布団一式を購入していなかったので、この機会に買いに行くことに。

西松屋とかベビーザラスとかバースディとか近くにあるんですけど、

お義母さんが割と百貨店で良いものを買う主義で「安いものは嫌だ!」とうタイプなので(私たち夫婦も同じ)なので井筒屋へ。

 

「愛のバザール」はとくに安くなるとかはないんですよね。有名なメーカーのものは特に。キッズの洋服とかはたくさん出てて、マイナーメーカーの商品は値引きされているようですが。

なのでベビー用品やキッズ用品が「まとめて展示」っていうのがメリットなのかなと。

 

全然安くないんですけどね。。

 

 

で、お布団一式ですが。

 

いろいろ迷った結果、「羽毛」で「ガーゼ生地」のものにしました。

 

 

これです。

f:id:igniy4727:20170319013351j:plain

 

「赤ちゃんの城」のカバーリングセット「スター」です。

 

海外製品のようなおしゃれなデザインのものは置いていなかったので、展示物のなかでもシンプルなものを選びました。真っ白でレース調のものをすごくおすすめされたんですけど、お義母さんが「微妙」とのことでしたので、その真っ白レースよりお値段高めなこちらにしてみました。このお布団なら「いいじゃん!」と言ってくれましたので。

 

手触りもいい感じですし、羽毛がふかふか。

 

基本、私と旦那さんは布団の「柄」なんぞあんまり気にする方ではないので真っ白でもよかったんですけど。というか、「粗悪なものじゃなかったらなんでもいい」という、割と適当な感じなので、逆にお義母さんに決めてください!って感じで。お金も出していただけるので、決定権はお義母さんにあるのかなと。まぁこだわりがないだけなんですけどね 笑

 

これにタオルケット1枚と、吸収パット、キルティングパットを購入。

合計44,000円くらいになりました。

 

全部お義母さんが出してくださいまして…申し訳ない…

感謝感謝です。まじでありがたいです!!!!

 

この買い物の1ヶ月前に赤ちゃんの肌着やお洋服を買いに行った時も百貨店で購入してミキハウスとかファミリアとか赤ちゃんの城とかで買ったので結構なかなかよい値段になりまして。

 

それらもお義母さんが買ってくださいました。

 

…老後、

私ちゃんと面倒見ますけ、

ご安心ください!!

 

 

 って常日頃から思ってます!!

 

 

話を戻しますが。

 

このお布団セット、人気があったのか当日お持ち帰りの在庫がなかったらしく、今日持って帰れないという事態に。配送でもいいんですけど2週間かかると。

 

「いつご予定ですか?」と聞かれて、

「いつ産まれてもおかしくない時期です」と伝えると、別便でなるべく早く手配します!と言ってくださり、1週間前後で井筒屋に入荷してもらうことになりました。入荷したら電話いただいて取りに行く、という。

 

ありがたいこってす。わがまま言って申し訳ないですねぇ。。

 

 

ということで、ひとまずいろいろ揃ったような気がします。

最低限かな〜?

 

哺乳瓶等は産まれてからでも遅くないと助産師さんに言われたし。

オムツやおしりふき、綿棒等の消耗品は家の近くに西松屋やベビーザラス、ドラッグストアがあるので、産まれたあとにでも旦那さんとお義母さんが買いに行ってくれることになってます。

 

いろいろお買い物は大変ですねぇ。

 

未知の世界なので何をどう買うのかが正解かわからなくて。

いろいろネットで調べますけど、合う合わないありますからね。自分で模索していくしかないかなと。

 

うーん。むずかしいなぁ。

3/14 健診⑨回目(38w)

37wを過ぎてから、健診が毎週になりました。

 

うーん!面倒だな!!

 

で、さきほど行ってまいりました。

 

 

本日のメニュー

 

検尿

 

NST

 

腹部エコー

 

問診

 

 

体重測定ですが、前回より300g増で62.3kgでした。

 

臨月に入って毎日体重計に乗りますけど、「水を飲むだけで太る」とはよく言ったもので、運動していても、食事をなるべく抑えても毎日体重が増えていってました。。。

 

なんで!!

こんなにも過酷なウォーキングや踏み台昇降などしているのに!!

 

と、ほんとストレスでしたわ。。

 

寝ても覚めても体重体重体重体重……

 

辛かったわ・・・・

 

 

でも今回病院での測定では300g増のみ…。

 

ちょっとあっけにとられました。

だってまた1キロぐらい増えていると思い込んでいたから。

 

 

なんなんだ?家の体重計と病院の体重計は違うのか!?

 

 

まぁでも頑張ってたのが報われたのでよかったっす。

必死こいて歩いてよかった。

 

 

今回のNSTも我が子はしっかり起きてくれてたので、じゃんじゃん動いてくれて最短時間で終了。ありがたいこってす。仰向けの状態を長く保つの最近苦しくなってきていたのでね。

 

で、先生がNSTの結果をみて「しっかり元気に動いているのでとくに問題無いです」と。

 

腹部エコーも、もう頭もちゃんと下向いてるしとくに問題はないですねと。

 

 

で、おおよその体重が2,700gくらいだそうで。

 

「ちょっと大きいかな」

 

と言われました。

 

 

女の子なんですが……

大きいのはちょっとwwww

 

 

毎度健診のたびに「異常なし」なので、大変良いことなのですが、とくだん面白いことも起こらないというねw

 

まぁ問題ないことが一番良いですからね〜^^

このまま予定日までスクスクと大きくなってもらいたいもんです。

 

 

んで、今日やっと「入院の案内」を受けてきました。

外来から会計に行った際に「入院相談窓口」に案内されて病院のパンフレットを見ながら説明を受けました。計画分娩ではないので入院の日時は「未定」となってました。

 

この時は特に書類などに記入は無く、パンフの一番後ろにくっついてる「入院誓約書」「身元引受・連帯保証人確認書」、入院中の「サービスの利用同意書」を自宅で記入して入院当日に持ってくるようにとのことでした。

あと、診察券と産科でもらった入院予約表も一緒にね。

 

支払いの説明も受けたんですけど、私、健保から一時金が出るとは聞いていて、手続きも以前病院で行ったと思うんですけど、その点何も言われなかったので「ん?」となりました。健保の一時金手続きした際は「支払い不要」と聞いていたような気がしたのですが、今回の説明では「会計でのお支払いをお願いします」と言われたんですよね。

 

今帰ってきて書類見たら「登録手続きをした場合はまとまった出産費用を事前に用意していただかなくてよくなります」と書いてあるので、42万以内ならお金用意しなくてよさそうです。42万円超えた差額分は退院日に支払うちゅうーことか。

 

テレビは1日見ても見なくても700円取られるのね。

無料のWiFiがあるみたいなのでその点はありがたいかな!

 

 

 

という感じで本日は終了しました!

今回もまた「とくになし」で一安心でした〜

また明日からせっせこせっせこウォーキングに励みます。

今日はもう疲れたなり〜

 

kurehanonikki.hatenablog.com

kurehanonikki.hatenablog.com

 

天気が悪い日は踏み台昇降で…泣

一昨日と昨日、こちらは天気が芳しくなく、久しぶりに雪なんぞ、みぞれなんぞ降ったのでウォーキングは中止しました。

 

いつもだったらこのまま「あーめんどくせ」となって、ウォーキングも3日坊主になり得るんですが、今回の私はひと味もふた味もちがう!!

 

なんとか家でウォーキングに変わるものができないか…

 

と色々検索した結果。

 

 

なんともベターな、

 

踏み台昇降

 

に行き着きました。

 

踏み台昇降……

 

学生の頃の体力測定であった、1段を登ったり降りたりするアレです。

 

とりあえず、自宅の階段の一番下を利用してやってみました。

 

 

手順としては、

上がって(右足)上がって(左足)下りて(右足)下りて(左足)を繰り返します。

 

参考にした動画はこちら↓↓


今から始めるステップ運動「基本エクササイズ」大阪フィットネス

 

 

…え!!

5分ももたないんですけどぉぉぉ!!??

 

めちゃめちゃ疲れる!!

なにこれ!!?

 

単純に、リズミカルに登ったり降りたりするだけなんですけどめっちゃきついです。

 

足、とくにふくらはぎに強烈に効きます。

 

リズミカルにしすぎなのか、速すぎるのかわからないんですけど、息が切れてきて汗が早々に出てきました。

 

結局5分が限度。

 

なので、5分して休憩挟んでまた5分を繰り返しやってみました。

スマホを握りしめ、歩数を確認すると結構すぐ1000歩とか稼げる感じです。

 

なかなかの運動になるんですが、有酸素運動は20分連続してしないといけないらしいのでまだまだ効果としては出なさそうですが、慣れてきたら20分連続できるのかな?

 

いろんな口コミとか見てたら「私は1日に40分してます」とか「テレビ見ながら1時間」とか書かれているんですけど、まず無理ですからね!?逆になんでそんな長い時間できるんだろう…と不思議に思うくらいですよ( ;  ; )

 

とりあえず、悪天候の時は踏み台昇降をしようと思い、2日間続けてやりましたけど、

 

3日目(今日)、筋肉痛バッキバキです…。

 

とくにふくらはぎ、マジやばいです。めっちゃ太くなってます。

パンプアップならいいんですけどね!!

 

っていうかウォーキングの時とは全然使う筋肉が違うんですね〜やっぱり「昇る」が効くのでしょうか??

 

でも「ふくらはぎは第二の心臓」と言いますからね。鍛えたら下半身の血流が良くなって、血圧が高くなるのも防ぐし、冷え性や貧血も改善できるらしいですし。鍛えて損はないですからね。

 

 

そんなこんなで、本日はお天気にも恵まれたのでウォーキングしてきました。

ウォーキングのが楽です…。悪天候の日が怖いですwww

 

でも踏み台昇降は家の中でできるので、服装を気にしなくていいですし、車などの危険性もないですし、妊婦なので何かあったときも安全ですし、寒くないし、トイレも気にしなくていいし。って結構な好条件ではありますけどね。

 

めっちゃきついし、筋トレに近いものはありますが、何もしないよりは全然いいと思うので、頑張って両方とも続けてみようと思います!!

 

踏み台昇降、割とおすすめですwww

 

 

kurehanonikki.hatenablog.com

kurehanonikki.hatenablog.com

祝☆100記事目達成〜☆

昨年の9月から始めたこのブログ。

 

妊娠を機に、何か記録に残るような事をしたいなと思っていて、自宅で日記をつけるだけじゃ続かんだろうなということで「ブログ」という形で始めました。

 

あと、妊娠してから色々分からない事だらけで、かなりネットで検索をしまくった時期があったんですが、そこで「北九州の産科の情報って割と少ない」ということに気づき、結構自分自身困ったことが多かったので、それなら自分で体験して、その体験をみなさんに伝えていこう!と思ったのもきっかけです。

 

妊婦さんのブログは山ほどあるし、私なんかより他のママさんたちの方が経験も知識も豊富なので私のブログからは得るものも少ないでしょうけれど、

 

たとえば、北九州市内で「出生前診断」を行っている病院はどこか。とか、どんな検査を受けていくらかかるのかなど、自分の体験した事だけしかアップできてませんけどそれでもやっぱり「北九州 クワトロ検査」などは検索も多いので、他の人が提供できてない情報を提供できてるんじゃないかなと、少しでもお役に立ててるんならブログを始めて良かったなって思ってます。

 

 

まだまだ見てくれる人は少ないですが、とりあえずこの調子で自分の体験をお話できたらな、と思います。

 

生まれたらまたアップするのが困難になるかもなので、書けるうちに書いとこう!!

 

一番は無事に赤ちゃんを産む事なんでね!!

 

これからもマイペースに頑張りたいと思います〜