読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

産科の転院「紹介状のもらい方」

「紹介状」

 

大体は

 

「うちの病院では対応できないから、大きい病院紹介するよ」

 

の紹介状のイメージでした。

 

 

しかし今回は自己都合の転院。。

 

「紹介状書いちくれ!」

 

なんて言っても大丈夫なのかな??

 

なんで病院変えるの!!?

どうして!!?

 

って怒られたりしないかな、、と不安でした。。。

 

 

「産科の転院」についてネットでも色々調べたんですけど、

 

転院したいと先生に申し出たとたん、先生の態度が急変して怒鳴られた!

とか、ものすごく冷たくあしらわれた!

 

とかあんまり良い情報が無かったんですよね。。。

 

 

病院を選ぶのは患者側なので、そんなこと気にする必要ないんでしょうけど、

 

なんせ気が弱いもので。

 

そんなに怒られたり怒鳴られたりしたら泣いちゃう!!!どうしよう!!

 

と悩みました(笑)

 

 

でも、とあるサイトで

 

「すぐに紹介状を準備してもらえるかどうかは分からないので、前もって電話で連絡をしておくと、受け取りがスムーズですよ」

 

と書かれていたので、なるほど!!と思い、

 

まずはとりあえず病院に電話をしてみることに。

 

 

 

ドキドキ緊張しながら電話口の受付のお姉さんに転院したい旨を伝えると、

 

「転院ですね〜分かりました」とあっさり。

 

私はまだ血液検査等の記録に残る検査をしていない状態だったので、

今の段階だと紹介状要らないと思いますよ、と教えていただいたんですが、

 

北九州総合病院は紹介状が無いといけない(厳密に言うと紹介状ナシでも受け付けてもらえるけど、ナシの場合だとお金がかかる)ので、

 

転院先を正直に伝えました。

 

受付のお姉さんも「北九州総合病院さんは紹介状が必要でしたね、わかりました」

 

と。話が早い!!出来る受付さんだ!

 

 

電話の翌日に診察予約を入れていたので、明日紹介状を持って帰れるように手配していただくことなりました。

 

うーん!!スムーズすぎ!!

 

明日紹介状受け取ってそのまま北九州総合病院に駆け込むぜ!!

 

 

てな具合であっさり紹介状の手配ができました。

 

 

 

案外すんなり紹介状ってもらえるんだなって拍子抜けしました。

 

帝王切開などを行っていない病院だと転院というのはよくあることなんだろうなと。

 

というか、人気の病院なので減った方がいいのかもしれないなww

 

自分が思うほど病院側は執着してないんだろうなと取り越し苦労でした笑

 

 

 

転院の理由なんて話さなくていいんですよね。

聞かれもしなかったし。

 

 

ただただ「紹介状書いちくれ!」でいいんだなと。

 

 

すごいびびってたんですけどね笑

 

 

よかったです〜これで転院できます。

 

 

Nむら産家さん、大変お世話になりました!!!!

ありがとうございました〜★