
KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

10/11 健診①回目

昨日1回目の健診に行ってきました。

9:00〜9:30の予約でしたがバイパスが渋滞しててギリギリ9:00に到着。

 

再診の予約表を持って産科へ。

 

予約してるしすぐかな〜?と思っていたんですが、

診察の前に採血が!!

 

そして採血の部屋の前にはあふれんばかりの患者さん達が…。

 

採血で20分くらい待ちました。

 

名前を呼ばれたので「よし!」と思ったのもつかの間、

 

「今日は特別な採血があるので、別の書類が必要です。

一度産科に行って書類を貰って来て下さい」

 

あ、はい…。

 

クワトロテスト用の採血も併せてするみたいなので、クワトロテストの書類が必要だったみたい。

 

 

また産科に戻って書類が出来るのを20分くらい待ち、

 

また採血のフロアに行き、を繰り返えしてたぶん採血終わるまでに1時間以上かかりました(汗)そして診察までまた順番待ちです。

 

こりゃ長丁場になるばい!

 

まぁ総合病院は待ち時間が長いっていいますからね!

こんな事もあろうかと、本を持参して良かった〜

 

で、診察。すでに11時。2時間待ちましたww

 

本は読み終わったぞww

 

 

まずは前回検査した子宮頸がんの結果から。

特に異常なし!

安心しました。4年前くらいに一度頸がんの細胞で引っかかったことがあったので、再発していないかひやひやでしたが一安心です!

 

あとは風疹の抗体検査も大丈夫でした。

これも、私の世代は風疹のワクチンを打っていない世代?かなにかで、風疹の抗体を持っていなかったので、昨年の12月にワクチンを接種しに行きました。その後ちゃんと抗体が出来ているかの確認はしていなかったので、一安心です。

友人は1回の接種で抗体が出来なかったのでワクチンを2回打った子がいました。

 

31歳〜33歳くらいで妊娠を考えている人がいるなら一度風疹の検査に行った方がいいですね!妊娠中に風疹にかかると耳が聞こえない赤ちゃんが生まれる可能性があると聞きました。

北九州市では風疹の「抗体検査」は無料です。

ぜひ行かれることをお勧めします★

 

 

話がそれちゃいました(汗)

 

で!今回は内診はなし!!

下からのエコーではなくお腹からのエコーです。

今回研修医さんがいらっしゃったのでお腹からで良かった!

 

もうだいぶ大きくなってました。

背骨とかしっかりわかるくらいだったし、両手足もちゃんとはえて?ました。

心臓もちゃんと一定に動いていたし。

途中であかちゃんがフワッフワ動いたのを研修医さんが見て

「あ〜動いてますね〜(二コー)」って言ってたの可愛かったw

 

そのあと担当の先生に代わって、今度は初めての4D!!

 

すごいですね!4Dって!

 

立体だ〜(当たり前)

 

f:id:igniy4727:20161012134356j:plain

まだよくわからないけど、目鼻立ちも少し分かる。

白黒の平面写真より断然分かりやすいし、なんか一気に実感が湧きました。

 

でもちょっと怖いっ!笑

 

性別わかります?って聞いてみたんですけど、

今回はまだ分からなかったみたいです。残念!

 

早く知りたいなぁ。

 

NTも問題なさそうだし、先生も「すくすく順調に育ってますよ」って言っていたので一安心です。

 

クワトロテストの結果は10日前後で出るようなので電話で結果を教えて貰う様にしました。

 

次回の健診はまた4週間後。。

 

元気に育ってくれるといいなりね〜★

 

 

クワトロテストの詳細は次に!!

 

kurehanonikki.hatenablog.com