読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

妊娠してから目立ってきた「副乳」…汗

日記

私は高校生位の頃に、脇らへんに「ぽっち」があることに気付きました。

 

母に「脇んとこになんかある!」と言ったところ、

 

「ああ、乳首よ。あんた産まれたときからあったよ」

 

と。

 

え〜!私乳首が4つもあるん!!??

 

衝撃でした(笑)

 

 

これって「副乳」っていうんですね。

 

「退化しきれなかった乳房の名残」らしい。

 

「哺乳類の仲間である人間の乳房は、通常左右1対で2個になっていますが、これは、他の哺乳類と同様に、以前は複数の乳房があったものの、人間が進化していく過程で、2個になったとものと考えられます。」

 

サルのまたさらに昔の話なのか…?

退化できてなさすぎだろw

 

 

で、まぁ特に何も害がないので、副乳の存在自体すぐ忘れますよね〜

 

で、妊娠してから「色素が濃くなる」っていうのよく聞きますよね?

 

この「副乳」の先っぽ(おそらく乳首)がなんか濃い!?

 

今まで肌色で、ちょっと盛り上がってるかな?程度だったのに、

えんじ色みたいに丸く色づいてきてる!!

 

ああ、これって本当に「乳首」だったんだなと。。。

 

しかもなんかつまんだら痛い。ピリってする。

 

今まで痛いとかなかったのにな(T-T)

 

色々調べたら副乳ある人他にもいるみたいで、

しかも妊娠中に目立ってくるらしい。

乳房みたいに膨らみが増す人も。

すごい人は副乳から母乳が出るなんて!

 

うーん!さすがにそこまでは無さそうだけど、

母乳出たら笑うわ〜wネタになりそう。。

 

結構妊娠して体の変化があってるなって感じますね。

お腹の縦に線が入る「正中線」も出てきたし、

なんかシミそばかすが濃くなってきたような気もする…。

でもまだ「妊娠線」は出来てないかな〜毎日クリーム塗ってるからかな?

 

自分の体が変化していくってけっこう恐ろしい。

産んだ後直るかな〜??

 

 余談ですが、今日出勤途中に気付いた、私ノーブラやんwwwww

最近はいつもブラトップみたいなの着てたんですけど、

洗濯中だったので今日は普通のタンクトップ着てたらそのまま出てきてしまった!

今日は仕事帰りに歯科検診にいくのに…。

さすがにノーブラで仰向けになるのは厳しいので早退していったん家に帰ることにします…トホホ

早く帰りたい(笑)