読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

妊産婦歯科健診に行ってきたのはいいものの…

診察

昨日、妊産婦歯科健診に行ってきました。

 

母子手帳と一緒に配布される「妊婦健康手帳」に、

北九州市内在住の妊娠中から出産後1年未満までの人が受けれる歯科健診の無料チケットがあります。

 

安定期に入ったら行こうと思っていたので、先日4〜5年ぶりに歯医者に行ったんです…。

 

そう、4〜5年ぶりに!!

 

 

今まで結構引っ越しとかが多くて、固定の歯医者がなかったんですよね。新しい歯医者ってなかなか探す気になれなくて。。

 

虫歯あるな〜と分かっていたんですけど、

行くのを渋っておりました。

 

 

その結果…

 

 

キャーーーーーーーーー!!!!??

想像以上に虫歯があるんですけど!!

ナニコレ超恥ずかしいんですけど!!!

 

ってちょっと笑って治療台で騒いでしまうくらい虫歯がありました(T-T)

 

 

妊婦はつわりとかで口腔内が荒れやすかったり、

歯磨きをするのがつらいとかで虫歯になりやすい状況とはいえ!!

 

なんてざま!!

 

正直申し上げますと、

歯磨きがそんなに好きじゃありません!!

歯医者も出来ればいきたくありません!!

 

でもその結果、わたしの口腔内は大荒れでございます。。

 

妊娠前の自分を殴ってやりたいです…。

 

結局全部治療をお願いします……ということになりまして、次回から地道な治療が始まります。。。

 

 

今回は健康手帳の無料チケットを使用したので、

お会計は無料でした。健康保険証も提示はなかったです。

 

でもその無料チケット複写式になっていたので、

虫歯の記録がしっかり残っています。

ああ、恥ずかしい!!

今すぐ破り捨てたい!!

 

顔を一生懸命化粧して作って、

頑張っておしゃれしても、

歯が汚いってもう最悪です…。

 

はふう…昨日からテンションだだ下がりですが、

歯に対する意識が変わったので、今後も大事にしていきたいと思います。。

 

妊娠中の歯周病などは早産の原因にもなると言われていますので、

妊娠を希望する方は早めの治療をオススメします。

親知らずの抜歯も早めにしていた方がいいですよ。。

 

 

はよ治したい…。