読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

妊娠するタイミングって結構大事。

妊娠するタイミングって大事だなって最近つくづく思います。

 

先日旦那さんのお友達夫妻の話を聞くことがありました。

 

「旦那さんの扶養に入れようと思ったんだけど、

もし奥さんが出産するときに扶養に入っていたら「出産手当」がもらえないらしい。」

 

と言っていました。

 

私は扶養にはいるつもりが毛頭無かったので知らぬ情報で、

気になって色々調べてみたんですが、

 

健康保険の「出産手当」はあくまで「働くママ」を対象としているので、

扶養に入った方は出ないということ。

 

やはり出ないんですね。

 

その友人夫妻は二人とも「すぐにでもお子さんが欲しい!」と言われているみたいなんですが、奥さんは最近転職したばかりでまだ2ヶ月しか経ってないようなんです。

 

健康保険の「出産手当」は条件があり、

 

・被保険者であること(本人名義)

社会保険料を12ヶ月以上納めていること

・前職を退職後半年以内に出産すること

 

など色々制約があるんですが、まだ12ヶ月務めてないのと、前職を退職したのは妊娠が理由だったわけではないので半年後の出産は不可能。。

今すぐ授かったとしても微妙に手当がもらえないかも…な時期なんです。

 

しかも扶養に入ったら手当そのものが出ないので、

12ヶ月間しっかり自身の給与から社会保険料を払っていかないといけないという。

 

さらには雇用保険からでる「育児休業給付金」も12ヶ月の雇用保険支払が条件になっているので、「育児休業給付金」を貰いたければやはりしっかり1年以上働かないといけないんですよね。

 

奥さんは前職は結構長い期間務めたみたいなので、子供が欲しかったのならまだねばって前職場で働いていた方が良かったのかなと。

 

転職のタイミングが絶妙な時期だったね〜汗とうちの旦那さんと話をしました。

 

 

 

妊娠を希望してて、各種手当てを必要とするなら仕事を1年以上続けた上で、

計画的に妊活をしないといけないな、と今回改めて感じました。

 

私の場合は今の会社に2年以上務めているので問題ないですし、

退職せずに産休も育休も取ってヨシ!!と社長から言われたので安心して出産できます。(でもギリギリまで働いて、即復帰が条件ですが…苦笑)

 

 

産休・育休中にお給料がでるのってよっぽど大きな企業か、もしくは公務員くらいですよね。さらには中小ではまだまだ産休・育休が取りにくいのが現状と聞きます。

 

ネットでの相談では「退職を迫られた」「産休は取れないと言われた」など、

出産する女性には優しくないようです。

 

「こんなんだったら子供産めないよね」

って言いたくなるのもわかります。

 

 

自分は零細企業でも産休・育休を取らせてもらえて、ほとんどの給付金や手当ももらえる状況で、タイミング的も良い時期に出産出来るので本当に良かった。

ありがたやありがたや。

 

旦那さん達は「俺らが嫁さんを働かせなくても養っていけるのが一番いいんやけどね…(T-T)すまないねぇ…」と口を揃えてしょぼくれたましたがww

 

 

出産しても働くことを考えている方は、自分の現状や仕事の内容、会社の制度などをしっかり見直してみるとベストなタイミングが分かると思います。

授かることはなかなかこちらのタイミングで計画的には行きませんが、

調べてみる価値はあると思いますよ!

 

 

kurehanonikki.hatenablog.com