KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

妊婦さんって爆笑していいんですかね??

先日、旦那さんと旦那さんの友達夫妻と食事に行きました。

 

その友達がめちゃめちゃ面白い人なんです。

お話がとても上手でテンポもよくて、うちの旦那さんがツッコミ役をするので漫才見てるみたい。

食事の間、終始全員がゲラゲラヒーヒー笑っていました。

恐らく居酒屋さんの中で一番笑ってたと思います…

うるさくしてすみません…(^0^;)

 

 

毎日旦那さんと生活していても冗談を言い合って笑い合っているんですが、

ほっぺたのお肉が痛くなるまで笑ったのは久しぶりだったので、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

腹を抱えて爆笑して気分は超絶スッキリしたんですけど、

 

 

ふと…「妊婦さんって爆笑してもいいんかな?」と疑問になりました。

 

 

うふふ、あははくらいならいいでしょうけど、

ぎゃーぎゃー笑うくらいって良くないんじゃないかな?

爆笑していたら破水したという話も聞いたことあるし。

 

と思い軽く調べてみました。

 

 

結論から言うと、大丈夫みたいです(笑)

 

妊娠中、母胎から分泌されるホルモンは、胎盤を通って赤ちゃんに伝わります。お母さんが幸せを感じていると「幸せホルモン」(って何w)が赤ちゃんにも流れていくそうです。

赤ちゃんにお母さんの声と幸せホルモンが伝わることで、

「お母さんの声=幸せなもの」と認識され、産まれてからもお母さんの声に対して沢山笑ってくれるようになるそうです。

 

とにかく、泣いたり怒ったりするよりも、楽しんだり笑ったり喜んだりしたほうが赤ちゃんにとって良い影響を与えるということですね!

 

 

ただ笑いすぎるとお腹が張ることがあるみたいなので、張りを感じたら横になって休むなり、安静にしないといけないようです(^0^;)

 

来週で6ヶ月になるのでもう音や声などが聞こえている時期だと思います。

好きな音楽を聴いたり、沢山笑ったりして自分自身もリラックスしていけたらな〜と思いました★