KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

下関にTOKUさんのLiveを観に行ってきました!

先週の土曜日、下関市内にある Jazz Club BILLIEさんで行われた、

JAZZシンガー&フリューゲルホルン演奏者のTOKUさん

ピアニストの丈青さんのDuoライブを観に行ってきました。

f:id:igniy4727:20161107114020j:plain

※写真は拾いものです…

 

TOKUさんを知ったのは昨年の中洲JAZZでライブを見てからという、なかなか最近なのです(汗)

 

とぉっても甘く優しい歌声にうっとりしてしまって、

中洲JAZZの会場で立ったまま夢心地になってしまいました。

ほんと「優しさに包まれる」って感じでぼーっとしてしまうくらいです。笑

 

今年行われた中洲JAZZはずっと外会場で移動や場所取りなどが体調的に無理だと判断したので、私は不参加だったんですが、

 

いつかTOKUさんのワンマンライブを見てみたい!と思っていたら、旦那さんが下関のJAZZclubでライブがあるみたい!と探してきてくれて即予約をしてくれました。

 

 

ライブのみ¥6,500 ディナー付¥8,500でしたが、初めて行くところだったので要領がわからず今回はライブのみで。

 

 

で、当日。

 

席は予約順とのことだったのでなんと前から3列目のテーブル席!

めっちゃ近い!近すぎww

会場自体そんなに大きい会場じゃないのでどこに座っても近いんですが、思ったより近くて興奮!

全体のキャパは60人くらいだと思います。

f:id:igniy4727:20161107113243j:plain

開演時間まで1時間半もあったので、飲み物や食べ物を注文して腹ごしらえ。

レストランもされているだけあって料理やドリンクも美味しかったです。

こういうときお酒が飲めたらなぁ…とちょびっと残念でした。

 

お客さんの層は40代以上のナイスミドル&ナイスミディという感じ。

男性は年配のおしゃれな方が目立ってましたね。

みなさんきれい系の格好をされていました。

恐らく私たちのグループが一番若かったのでは…。。

 

そして7時ちょいすぎから演奏が始まりました。

 

今回はバンドではなく、丈青さんというピアニストの方とのDuoという型式でしたが、

丈青さんとTOKUさんのほぼアドリブのような演奏で、お互いアイコンタクトを取りながら、その都度演奏や歌い方を変えていくというプロならではの演奏でした。

JAZZの生演奏はちゃんと聴いたのが初めてだったので、まさに「圧巻!」って感じでした。

 

TOKUさんの生歌は今回もやっぱり鳥肌ものでして、

心地よい低さ、甘く切ない歌声に終始うっっとり………。

 

「羽毛布団に包まれてるような感じ」と旦那さんに言ったら

「わかる!!!ぽかぽかして夢見てるみたい」と。まさにそんな感じ。

 

周りを見ると、目を閉じてかみしめながら聞いているお客さんもちらほら。

 

 

フリューゲルホルンの音色も柔らかくてスッと耳になじむ。

トランペットよりもずっと聞きやすいですね。

 

曲はJAZZのスタンダードナンバーだったようですが、なんせまだJAZZを聴き始めてから間もないためもちろん何の曲かわからず(笑)

 

でも年配のお客様達は自分の好きな曲の演奏が始まると拍手したり、声を上げたりされてて、やっぱり本当に好きな人はいろんな曲を知っているんだなと感心しました。

 

私たちは「TOKU」だから見に来てる。

他のお客さんは「JAZZ」だから見に来てる。

 

そんな違いがあったように感じます。

後者になれたら格好良いなぁ…。

 

 

で、今回テーブル席だったので椅子にずっと座っていたので妊婦の私としてはすごく楽な体勢で見ることができてとてもありがたかったです。

 

演奏が始まってからは、終始お腹がぽこぽこ動いてたので演奏に反応しているのかな〜?なんて嬉しくなりました。

 

お腹の中の赤ちゃんにとって、クラシックやオルゴール音楽などが良いとされてて、ロックやジャズなどは雑音に聞こえるという話もありますが、医学的な根拠などはまだ無いそうです。

 

お母さんがリラックス出来る音楽であれば何でも良いとも言われていますので、

JAZZでも胎教になるのではないかと。

少なくとも私はJAZZを聴いてリラックスするし、気持ちも癒やされます。

さらに生演奏なんて胎教に良すぎ(笑)

 

来月の11日には今度同じJAZZclubで「佐藤竹善」さんのクリスマスライブもあります。

まだ行くかどうかは迷っていますが、出来るだけ良質の音楽を聴かせてあげたいので行けたら良いなぁ〜^^

 

TOKUさんはとてもオススメなので動画貼っときますね!

 


Tony Suggs trio roYal feat. Toku feel like making love 10:19:12.mov


Pro Jam Sessions 5: Toku Jazz Trumpet


-TOKU-Fly me to the Moon

 

CDもぜひ聞いてみてください★

Dear Mr. SINATRA Special Edition(期間生産限定盤)

Dear Mr. SINATRA Special Edition(期間生産限定盤)