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KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

太りすぎ妊婦なので【やせるおかず作りおきダイエット】敢行!

まだ6ヶ月でもう6キロも増加してしまいました…。

(身長154㎝  妊娠前48キロ➡今54キロ)

 

助産師さんからも食事に対して指導が入りました。

 

なぜこんなに太るのでしょう…?(?_?)

 

なぜなら、

 

お腹が空くのです!!!

ご飯が美味しいのです!!!

 

確かに妊娠してから1日3食しっかり食べてます。

 

妊娠前は多少お腹が空こうが我慢できてましたけど、

今は「食べないと!」と思ってしまうのですなぜか。。。

 

あとたぶん運動してないからだ!

 

いや、今までも特別運動してなかったんですけどね。

仕事はデスクワークだし。

でも妊娠してから特に疲れる程仕事もしないし、

家事も旦那さんが手伝ってくれたりするから明らかに動く量は減ってる…。

 

 

さらには便秘がひどい!!

3日に1回くらいしかでない…。

常にお腹が張ってる感じがするもん。子宮の収縮とかいう感じじゃ無くて、

便秘でお腹が膨らんでる感じ。

 

 

どうしたもんかな〜

 

 

と思っていた矢先、金スマで「柳澤英子先生のダイエット特集」があっていました。「やせるおかず作り置きダイエット」で、伊藤かずえさんが100日でマイナス10キロ近く痩せてました。

 

「これだ!!」

 

衝撃的でした〜!!

毎食ちゃんと食べて健康的に痩せていくなんて!すごくいい!!理想的!!

 

 

金スマで紹介された「やせるおかず」は、料理研究家の柳沢英子さんが52歳の時に、1年間で73kgから47kgへと26kgのダイエットに成功されたレシピです。

 

やせるおかず作り置きの本は、シリーズ累計110万部の大ベストセラーとなり、2016年で最も売れたダイエット本となったそうです。

特徴としてはカロリーよりも「糖質カット」をします。

1週間のおかず14品を1日で作り、冷蔵庫で保存。

1日3食を好きなおかずから組み合わせて食べるだけ!

 

(なにそれ素敵!)

 

糖質カットなので、お肉はもちろん、脂質のマヨネーズや油、チーズなども制限無く食べられるというのも魅力的★

 

要するに、お米や小麦粉、ジャガイモ、サツマイモなどの炭水化物と、砂糖などの甘味料などを控えたらOKとう言うことらしいです。

 

 

レシピを見ても、どれも食材がすごくシンプルで調理方法もめちゃ簡単!!

ほとんどレンチンなので洗い物も少ないし、すごく時短!

使う食材に変わったものも少ないので、家にある食材から始めることが出来るというのも素敵です。

 

そしてなんと言っても栄養バランスが良い!

特に食物繊維のことを考えてくださっているので便秘解消に持ってこいのようです。

 

便秘症で無理なダイエットが出来ない妊婦の私にもってこいのダイエット法だ〜!!と思いました(^▽^)

 

 

旦那さんも一緒に見ていたんですが、旦那さんも健康診断でダイエットが必要と言われたばかりなので2人で挑戦してみることに。

 

 

早速食材を買いに週末スーパーに行ってきました。

 

とりあえず夜に予定があったので、1品だけ。

「いなり餃子」なるものを作ってみましたが、なんかすごく、すごーく簡単!!

挽肉にニラをまぜて塩こしょうで味をつけ、半分に切った油揚げに詰めて焼くだけ…

なにこれ簡単すぎ!

 

材料も最小限で調味料も塩こしょうだけなんて。

でも普通に美味しいし。

 

作ってみてさらに納得しました。

 

1日で14品作るのはまだハードルが高いので、徐々に増やして行けたらなと。

いきなりやったらまた3日坊主になりかねんしな…。

 

よーし!次回健診の7ヶ月までに現状維持だ!!

頑張るぞ〜!!

 

 

と思った矢先、お姑さんから今晩のお夕飯のお誘いが!!

 

お姑さん、お料理上手なのでいつも食事を作ってくれるですが、

毎度品数が多くてとても美味しいのでついつい食べ過ぎてしまうんです(T-T)

 

ハッ!!?

もしやこれが肥満の原因なのか!?!?

でも!美味しいしありがたいから断れないwwww

 

 

なかなか前途多難な感じですが、こつこつ頑張ってみます!笑

 

 ↓ついでにww