KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

子供を産んでからの収入に不安!だから行動します!

産休中・育休中に雇用保険社会保険から給付金や手当がもらえるのは過去記事でお話ししました。

kurehanonikki.hatenablog.com

全く仕事をしていない状態でも給与の6割くらいお金が入るのは大変助かります。

毎月のカードの支払や携帯代、保険料、交通費や駐車場代など容赦なしに出て行きますからね…。

 

支出があるのに収入が¥0!!

なんて恐ろしい!

 

働かずしてお金をもらえるなんてありがたいことです。

 

それでも6割くらい。

 

やっぱり足りないですよね〜笑

 

 

私の会社自体、なんとかやりくりして赤字出しながらやっている会社なんですが、実はもういつ潰れてもおかしくない状況です。

育休明けに会社が存続しているかどうかも怪しいので、復帰してから給料が上がる可能性なんてほぼ0です。

好きな仕事だし、必要とされているのでやりがいがあり、辞めたくないんですがこうも収入アップが見込めないとさすがに考えてしまいます(苦笑)

 

さらに!旦那さんが最近言っていたんですが、来年また旦那さんの職場の職員全体の給料が下がるというのです!

地方公務員なんですが、もう「公務員だから…」って時代はとうの昔に去りました(T-T)

若い公務員の給料なんて雀の涙です。その給料からまたさらに下がるとは。。。

聞いてびっくりでしたけど、私より旦那さんの方が落ち込んでました。

「不甲斐ない…」と。笑

 

まぁでも仕方ないですよね!

そういう時代なんですから!

気にすんな!!

 

私は旦那さんの給料を頼りにしている訳じゃ無いので「気にすんな!」と心の底から言えましたが、でも実際二人ともこんな調子だとやはり今後の事が不安になっては来ました。

 

私自身の考えが「節約するより収入を上げる」というなんとも男性のような考え方でして、、、もちろん無駄なものは極力省くようには心がけていますがガリッガリに節約することに対していまいちピンとこないというか、なんだか心まで貧しくなってしまいそうな気がして…。

旦那さんにお小遣いをあげないとか、出すべきところで出し渋るとか、安物買いの銭失いとかはしたくないんです。

 

ガッチガチの節約は出来ない、と考えたらあとはもう「収入を増やすだけ!」

減った分稼げば良いじゃん!!

「副業」でも始めてみるかー!!

 

と思うようになりました。

 

実は数年前に同じようなことを感じた事があり、そのときに「株」を始めました。

でもそのときはただ何の気なしに始めたので特にやり方もわからず、適当に売り買いしていたので大きく利益を出すことができず、しばらく放置してたんです。

 

でも最近またお金に対して「増やす」意欲が湧いてきたので「株」に対してもっと勉強して、無理しない程度にこつこつと堅実的に増やす方法を身につけたらもしかしたら少しでも増えるかも!!?と考えるようになりました。

 

株って「難しい」とか「破産するんじゃ!?」とかあまり良いイメージがないのでなかなかハードルも高く難しい感じがありましたが、実際に「始める」のは実はそんなに難しいことではなかったです。当時パートの私でも出来ましたからね!笑

 

元金は10万円からスタート。

ちょこちょこお金を追加して今は30万円でトレードしています。

昔がむしゃらに働いていたときに貯めたお金が少しあるのでもうちょっと追加していきたいなとも思ってます。

 

私自身、経済のこととか全然興味なくて難しいことも分からないので、正直ほとんど利益は上がってませんが、だからといってそんなに損失も出してない状況です。

今現状勉強もあまりしていないので、これからしっかり勉強して理解していけば少しくらいは利益をあげられるかも…と期待をしています。

 

貯金をただ眠らせておくのはもったいないですよね。

やっぱりお金は動かさないと!

動かすにはそれなりのリスクがありますが、何もしないよりは増える可能性があるのなら行動したい!と思っています。

 

株の他にもお小遣いサイトや、アフィリエイトブログの運営、FXや投資信託、純金積み立てなど資産を増やすことって結構方法としてはあるんですね!!

 

藪から棒にお金を使って損失を出しては全く意味がないので、慎重にこつこつ長い目でみてお金を増やして行けたらなと思います。

 

 

子供のためにも、旦那さんの分まで頑張りたいな!!

 

↓↓私がよく拝見させていただいているブログを紹介します。読んでいてとてもモチベーションが上がります。このブロガーさんのように在宅で稼げるように、色々行動したいと思います★

happiness2007.com