読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

もうすぐ7ヶ月。体調変化に戸惑っております!!

12月6日で妊娠7ヶ月を迎えます。

 

ここ数日少しお腹の張りが気になり出しました。

今までは「お腹が張る」という意味が分からないくらい症状が出てなかったんですが、最近突如お腹がカチカチになります。筋肉が攣ったみたいな感じ。

しばらくしたら治まりますが、大丈夫かなぁ…と思ったりします。

 

あとお腹がかなり大きく目立ってきました。

私は胸がそんなに大きい方では無い(泣)ので、お腹が胸より出っ張ってます…。

便秘か、また太ったかなー?

 

んでさらにはめっちゃ動く!お腹の中でボッコンボッコンしてる!

たまに「オゥ!!」って声が出るくらい衝撃があります。元気良さげww

 

 

ほんとここ数日の間に変化が起こってるので、色々心配になり調べてみました。

 

妊娠7ヶ月目って、急激に体が変化する時期なんですね。

 

妊娠7ヶ月で安定期が終わります。体調は安定していても、大きくなったお腹が原因で動悸や息切れなどの症状が現れることも。また、お腹の張りが出やすくなるので、体調管理が大切になってきます。急激にお腹が出だすため周辺の臓器を圧迫しむくみや、便秘、頻尿などのトラブルも起きはじめます。一方で、赤ちゃんは脳が急速に発達し、自分の意志で子宮の中を動き回れるようになるので、強くたくましい胎動を頻繁に感じられるようになります。

 

ほうほう、なるほど!!

 

お腹が張る症状や、急にお腹が出てくる原因、激しい胎動など全てが当てはまる!!

 

 

7ヶ月ってそういう時期なんですね。

 

 

あと、この時期になると胎児の成長のために「ブドウ糖」が優先的に送られるらしく、母親の糖分が不足気味になるので甘い物を無性に食べたくなるそうです。

 

 

たしかに、この間の日曜日、

夜遅くにケーキが食べたくなり外出先から帰ってくる旦那さんに「コンビニでケーキ買ってきて…」と言ってしまいました。

普段ケーキとかあんま食べないんですけどね。

 

さらに翌日休みの日にミスドに寄ってしまいドーナツを10個購入…。

その日のうちに5つ一気に食べてしまいました…。

 

 

でもこれは「妊娠7ヶ月」だからなんですね!!!!!

なるほどなるほど!!!!

 

 

 

 

なるほどじゃねーよ!

 

こんなんじゃ太る一方だよ!!!!

 

 「やせるおかずダイエット」敢行中なのに……。

まったく意味ないよ!何!?ドーナツ5個って!!頭おかしいよ!!!

 

今までドーナツ2個食べると胸焼けしてたのに。。

 

 

怖いよ妊娠7ヶ月!!

 

なんて自分で自分にツッコミを入れたくなるくらいグダグダです。

 

 

 

7ヶ月目から急激に体重も増加してくるらしいのでより一層の食事管理と運動を心がけねば成りません。しかし、体重計に乗るのが怖くて、ずっと体重を量っていないのが現状です。。現実逃避してます。

 

あ〜

でも来週7ヶ月健診だからやっぱりこれから1週間は節制しなきゃいけないよな…。また助産師さんに注意される。怖い(T-T)

 

 

意志が弱いのでやっていけるか心配ですが…地道に頑張ります…

やせるおかず作りおきダイエット……頑張る……