読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

ここ最近毎日ボサノバを聴いています

便利グッズ・フード 日記 胎教 趣味の話

毎日車での通勤が40分くらいあるのですが、ここ最近は毎日「ボサノバ」を聴いています。

 

私が聴いているのは小野リサさん。

 

もう20年くらい昔に母が小野リサさんのアルバムを買ってきて家でよく聴いていました。歌は恐らく「ポルトガル語」なので歌詞は全然理解できないのですが、当時小学生だった私でも「素敵な歌声だな」と思っていましたし、20代にそのCDを母から借りて一人暮らしの家でも流したりしていました。

 

 

すごく柔らかい優しい歌声とボサノバ特有の軽快なリズムで、聴いていてとても癒やされます。

 

朝に聴くととてもさわやかな気分になり、

昼に聴くととても穏やかな気分になり、

夜に聴くととても疲れた心を癒やしてくれるのです。

 

 

長年1枚のアルバムをずっと聴いていたので、他の曲も聴きたいな〜と思い、GEOに借りに行ってきました。

 

相変わらずの安定感!!

どの曲もいいですねぇ〜★

 

でもやっぱりポルトガル語なので歌詞は分からないんですが。。笑

 

 

 

「胎教」にはクラシック、なかでもモーツアルトが良いと聞きますが、私はクラシックを聴いても気分は上がりませぬ…(T-T)オルゴール音楽もなんかエステとか店舗でかかっているイメージが強くてあまり好きじゃ無いんですよね〜…

 

なので自分には自分にあった音楽を!

という事で「ボサノバ」を胎教として聴くことにしました♪

 

 

胎教のCDも今ではクラシックだけじゃなく、JAZZやボサノバのCDも発売されていますね!クラシックやオルゴール音楽が医学的に胎教に良いとは証明されていないようなので、母体がリラックスできる音楽だったらなんでもOKという感じなのかな??

Happiness Days

Happiness Days

 

 

小野リサさんだけじゃなくて、他のアーティストのボサノバも聴きたいな〜

探してみよーと!!

 

 


Lisa Ono Live at Java Jazz Festival 2015

こちら、最近のライブの様子です。

職場でよく流して仕事してます^^癒やされすぎて寝ちゃいそうになるんですがw

 

 

こちらは私が長年聴いてきたアルバムです。

セレソン

セレソン

 

 

ボサノバオススメです!是非聴いてみて下さい★★