KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

子供のセンスを養いたい…キャラもんはお断りだ〜

先日実家に帰ったとき、甥っ子に会いました。

 

兄夫妻には昨年男の子が生まれまして、今1歳と数ヶ月。

もう軽く走るくらい元気一杯にとても大きく(笑)育ってます。

兄のおしゃべりな性格がよく似たのか言葉にならない言葉でずっとしゃべってます。

 

 

子供の成長ってはやいですねぇ〜

 

 

と、いうことで兄夫妻に母が妊娠の事を伝えると、早速もう使わないベビーグッズなどを譲ってくれることになりました。

 

 

ありがたやありがたや。

 

 

とは言っても甥っ子は男の子。

 

んでまだうちの子は性別がわからない…。

 

 

とりあえずベビーバスやバウンザー?なるもの、あとは肌着など性別関係ない品物を譲ってくれました。

 

「男の子だったら服とか沢山あるんですけど…女の子だったらダメですしね〜」

 

と兄嫁さん。

 

 

「あ、そのへん全然気にせんよ」

 

 

そう、私、全然気にしませんwwwwww

 

女の子でも青だろうが緑だろうが全然気にしません!

逆にいろんな色を着させてあげたいな、と思うんですよね。

 

女の子だから「ピンク」男の子だから「青」

 

という決めつけはしたくないですからね。

 

 

全然OKOK!!男の子もんウエルカム!!

 

 

 

 

ただ、私は「”キャラもん”はいらんよ」と、はっきり断りましたw

 

 

 

アンパンマンとかキティちゃんとかリラックマとか…

 

その類いはおぞましい!!

 

 

自分の子供には一切そういう服は着せない…着せたくない…

 

あと、そういうキャラもんのおもちゃが部屋に散乱するのも嫌だ…

 

TVで見る分にはいい。それはいい。

 

 

だけど、目に見えるところに原色のカラフルなおもちゃや洋服があるのだけは耐えられない!!

 

そしてこれはうちの旦那さんも同意見。

 

 

キャラものではなくノンキャラで、ゲタゲタした派手なカラーリングではなく、優しい色合や自然の色を使ったおもちゃや服を着せたい!

 

 

色彩感覚や美的感覚を養うために美しいものに触れたり、自然で遊んだりする事などを子供にはさせてあげたいなと思っておるんです。

 

私も旦那さんも2人ともアニメが大好きだし、漫画も沢山持ってるんですけど(笑)、

子供にはまずそういった感性や美意識を磨くような事をしてあげたいなと思ってます。

 

 

のびのび育ってくれたらいいんですけどね。。。

 

 

私自身がそういったキャラものを与えらない状態で育ったのでね。

まぁ少しぐらいは親として譲れないこともあっていいのかなと…ww

 

 

子供が生まれたらそんなん気にしてる暇無いよ、と言われそうですが、

まだ産まれてないのでw

色々子育てについて自分なりに考えて実行していけたらいいなと思うとります〜^^