読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

妊産婦歯科健診での絶望、からの復帰ww

先日、歯の治療が終わりました〜

 

10月下旬に妊産婦歯科健診に行ったとき、

あまりの虫歯の多さに絶望し、赤っ恥をかいたのですが、

「赤ちゃんに影響があってはならぬ!」と思い恥を忍んで治療に励んできました。

 

 

合計6回

 

その中で治療したのは2回…

 

…2回だけ

 

 

なんじゃーいぃぃ!!?

 

 

ちょちょっと削って白いのペペッと塗ったくらいのとても簡単な治療だし!

 

 

私めっちゃ虫歯あるんじゃ無かったの!?

 

 

 

この6回のうち、

1回目は「下の歯のレントゲン・上の歯のレントゲン」

2回目は「上の歯のレントゲン(やり直し)・下の歯の歯石落とし」

3回目は「上の歯の歯石落とし・歯茎の炎症チェック」

4回目は「歯ブラシの仕方と治療計画」

 

 

なんかすぐ終わってたんですよね、1回の診察が。

 

 

 

で、毎回夕方は混雑するので予約が取れるのが10日後とか。

ずいぶんダラダラと通ったもんです(T-T)

 

 

親知らずも2本虫歯になってたんですが、これはもう治療じゃなくて抜いた方が早いと言われ、さすがに妊娠中に親知らず抜くのもちょっと怖かったので、これは出産後落ち着いてから…という事にはなったんですが。

 

 

歯科衛生士さんもちょっと引くくらい虫歯があった割には2回の治療で完治って。

 

 

なんだったの…。

 

出産までに治療終わりますかね?って聞いたくらいだったのにな。

 

 

 

おそらく、虫歯だけど、ほんと虫歯になったばっかり!的なやつだけだったんでしょうね。

 

この2回の治療も15分くらいで終わるんですよ。

 

今の技術が進歩しとるんかな?

虫歯治療と言えば銀の詰め物ですけど、今の時代そんなこともしないんですね〜

 

 

 

なにはともあれ!!

虫歯も完治したし!

歯茎も良好!!

着色汚れも歯石もスッキリつるつる!!

 

 

口腔内完全回復です!!!\(^O^)/

 

 

これでまた出産に向けて準備がひとつ整いました〜良かった良かった。

 

 

 

これからはちゃんと年に何回かは歯の健診を受けよう。

定期的にクリーニングもしてもらおう。

デンタルフロスと歯間ブラシの習慣も付いたし。

 

まだまだお付き合いいただかないといけない歯を大事にしていこうと思いました。

 

妊活中の方や、妊婦さんで安定期に入った方は早めの治療をお勧めしますよ!

妊産婦の歯科健診は無料です!

ぜひ一度行ってみてください★

 

ってここまでほったらかす人の方がすくないよね…

 

kurehanonikki.hatenablog.com

リーチ デンタルフロス ワックス 50m

リーチ デンタルフロス ワックス 50m