KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

大分市民に愛されるご当地グルメ「ニラ豚」食べてきました〜

昨日、録画していた「ゴリパラ見聞録」を何の気なしに見ていると大分県大分市の中華料理屋さんで昼食を食べているシーンがありました。

 

大分県出身の「Wエンジン」のえとう窓口さんが紹介した「王府」という中華料理屋さんなんですが、こちらのお店発祥という「ニラ豚」が今熱い!というのです。

 

 

大分県ご当地グルメとして猛プッシュしているという「ニラ豚

 

見た目正直ただの「野菜炒め…か?」という也をしています。

 

キャベツとニラと豚肉を炒めたものらしいのですが、

 

 

 

パラシュート部隊の斉藤さんもゴリけんさんも「美味しい!」と絶賛。

 

一緒に「ニラチャン」というラーメンらしきものも食べてましたが、こちらも絶賛。

 

 

 

旦那さんと二人で見ていたのですが、

 

「…食べたいね」

 

「…食べたいね」

 

「………」

 

「今から…行っちゃう!!?」

 

「行っちゃう行っちゃう!!!!」

 

 

このとき午後3時。

今から出たら6時前には付くはず!

バタバタ準備して、暇していた旦那さんの友達も拾って出発しました。

 

 

大分県へは東九州道を使います。ここ1年で大分県まで全線開通したので北九州から別府まで1時間30分程度でいけます。

今回は大分市内だったので高速降りてお店まで2時間程でした。

 

 

この東九州道って本当に便利です。

今まで北九州から南下するには椎田有料道路などを使用しても必ず10号線に降りないといけなかったので別府まで2〜2.5時間はかかってました。東九州道の開通のお陰で一度も高速を降りること無く大分県に行けるのであっという間に着きます。

そのまま宮崎県まで行けるので本当旅行するにはありがたいです。

 

 

で、お店に着いたのが5時半過ぎ。

思ったより大きなお店で、駐車場もかなり広い!でも5時開店ですが半分くらい駐車場が埋まっていました。

お店もすでに満席!!

 

でも日頃の行いが良いのかwwラスト1席開いていて待ち無く座れました。

 

今回は「ニラ豚」を食べに来たのでニラ豚を単品で1皿と餃子、

旦那さんと私はA定食、友達D氏は海老の甘酢あんとチャーハンを注文。

 

 

 

注文してから出てくるの早いwww

ちょっと笑うくらい早いし、全員分の食事が一気にそろいました。

 

↓こちらが噂のニラ豚

f:id:igniy4727:20161212115527j:plain

やっぱり見た目ただの野菜炒めだ!?

 

↓こちらがA定食。1,200円だったと思います。(1,400円か…?)

f:id:igniy4727:20161212115531j:plain

ライス,スープ,鶏天,酢豚が付いてます。

 

 

お味の方は…

 

ニラ豚うまぁ〜!!!(*^o^*)

 

何この素朴な味!やっぱり野菜炒めなんだけど、すごい癖になる味!ご飯がめっちゃ進むし、モリモリ食べれる!!

中華とうかまじ野菜炒めなんですけど(笑)、でもしっかり目の味付けと、ピリ辛でめちゃ美味しかったです。

すぐ無くなりました。

 

定食の鶏天もボリュームたっぷり揚げたて熱々でしたし、酢豚もお肉がごろごろで甘酢の具合もちょうど良い!!

 

全体的に美味しかったです★

 

 

ただ1つ、あれ?と思ったメニューがD氏が注文した「チャーハン」

 

私たちは王将によく行くので王将のチャーハンを想像していたのですが、王府さんのチャーハンは「ピラフ」?の様な感じでした。

薄味だったので想像とは違い「あれ?」と思ったんですが、

他のお客さんを見ていると結構みなさんチャーハンを注文されていたので、恐らくこのお店のチャーハンはこういうチャーハンなんだろう、と。

 

とにかく大分グルメ「ニラ豚」美味しかったです。

 

材料的に家でも作れそうなのでちょっと挑戦してみようと思います。

 

 

 

こちらにレシピが掲載されているので参考に★★

ニラ豚を出しているお店も沢山掲載されているので見てみてくださいね!

もち「王府」さんも載ってます!

nira.oitacity.info