
KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

妊娠中のネイルってあんまりよろしくないんですね〜(゚□゚;)

日記

結婚前からの私の唯一の楽しみの「ネイル」

 

洋服や美容にはあまりお金を使いませんが、月1〜2回のネイルは続けていました。

 

妊娠5ヶ月くらいの頃、担当のネイリストさんに妊娠した旨を伝えると、

 

「あら!じゃあネイル出来るのもあと少しですねぇ」

 

え。

そうなの??

 

 

妊婦には色々制限がありますが、ネイルに関しての制限もやはりあるんですね!!

 

 

「ネイルサロンや除光液の独特のにおいがつわりを悪化させる」

「妊娠中は皮膚が弱くなっていることもあるのでネイルで炎症を起こすことがある」

「ネイルサロンで長時間座ると脚がむくむ」

「お医者さんの中には爪の色で妊婦さんの体調や健康状態をみる先生もいる」

「緊急の手術の際に指先に機械をはめることがあるので即オフしないといけない」

「入院中はメイクも禁止。爪も健康状態をみる為にネイルはNG」

 

うーん!

 

ネイル自体が赤ちゃんに影響を与えると言うことは今のところ無さそうですが、

他のことで弊害があるんですね。

 

毎度健診の時にネイルはしているんですが、先生も何も言わない&爪を見ないですし、助産師さんも特段何も言いません。

 

外すように言われたら外そう、程度に思っているんですがね…

 

ただ、やっぱり緊急の手術の際、ジェルネイルだとすぐにはオフできないため、オフするためにかなりの時間を費やすそうで、その1分1秒を争うときにネイルが取れない状態だとやはりまずそうだな…とは思いました。

 

 

次回の健診のとき「外しなさい」って言われたらオフしよう。

 

言われなかったら……最後に1回してもらって、1月にオフしよう。

 

そうしよう。

 

 

 

妊娠するといろんなとこで制限がかかってきますね。。。

たまにその制限がストレスに感じることもあります。。

妊娠すると言うことはそういうことなので、当たり前なんですけどね!

 

f:id:igniy4727:20161213131000j:plain

毎回ヌーディーカラーで、スタッズなどもほとんど付けないんですが、もうすぐネイルも出来なくなるということでせっかくだから今回は我ながら思い切った配色にしていただきましたww夢だった「ボルドー」です。

絶対先生に見つかる…。外せって言われそうww