読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

そういえば私「雑穀エキスパート」の資格持ってたんだったわ

やせるおかず 作りおき ダイエット 便利グッズ・フード 日記

 

f:id:igniy4727:20161215170524j:plain

 

先日、若い頃働いていた穀物の会社の同僚が「ギフト手伝って…(切実)」と連絡が来ました。彼女はやめずにもう10年働いているので出世もしていてギフトの達成金額がかなり高いようで…。大変そうなのでせっかくなら体に良いものをと、カタログを見ながら色々選んでいたのですが…

 

 

 

わたし、そういえば「雑穀エキスパート」の資格持ってたんだったww

穀物について、嫌っちゅうほど勉強させられたの忘れてたわwwww

なんの役にも立ってないwwwww

 

 

 

と今更ながら思い出し、

 

 

妊娠中の今その知識が役に立つ時なのでは!?

 

 

そう思って急いで友達から沢山の種類の穀物を購入しました。

 

 

 

 

商品が届いてからご飯に「十六雑穀米」「青玄米」「もち麦」などを日替わりで混ぜるようになったんですが、プチプチした食感のお陰で白米よりもよく噛むし、何よりご飯全体がもちもちして美味しい〜^^

よく噛むことで満腹中枢が刺激されるので量も食べ過ぎることが減りましたし、悩んでいた便秘も最近はつらく感じなくなりました。

 

ご飯に混ぜて炊くだけじゃなくてミネストローネなどスープ類に入れると、穀物が柔らかくなり食べやすく、さらには消化に良くなります。

 

 

雑穀には食物繊維ミネラルが白米に比べた多く含まれるので、白米単体で食べるよりも便秘に効果的です。

また赤米や黒米に含まれるポリフェノール抗酸化作用がありますし、アワやヒエには鉄分が多く含まれるので妊娠時の大敵「貧血」の予防にもつながります。

 

私もそういえば在職中は毎日雑穀を試食させられていたので貧血で引っかかったことなかったです。

 

忘れてたけど。

 

 

 

 

で、なぜ忘れていたかというと、

たぶん仕事を辞めてから買わなくなったからなんですよね。

 

在職中は商品開発室でパッケージデザイン担当だったので、商品の製造工程もいやっちゅうほど見てきたし、生産者さん達のお話もかなり聞いてきたので自分が働いている会社の雑穀米がどれだけ安全かというのを知っていました。完全に国産で無農薬栽培、加工品は無添加・無着色、保存料などが入っていない事が当たり前の世界だったので、市販されている他社の商品が信用ならなかったんですよね…。

 

 

あと、雑穀米って適当にブレンドすればいいわけではないんです。穀物って単品になるとすごい個性を発揮しだすので、やはり癖が強かったりします。

適当にブレンドするとその個性がぶつかり合ってしまい、俗に言う「穀物臭さ」が際立ってしまいます。

炊きあげた時、1番美味しい状態で炊きあがるよう、何度も何度も試食してやっと穀物同士がお互いの良い風味を引き出し合う比率が完成するものなのです。

 

 

在職中には他社の商品を購入してきてよく試食をしていたのですが、やはり穀物臭さが際立っていたり、粗悪な穀物のせいで食感が悪かったりと、正直全然美味しく無かったので、やはりそういうのを知っていると他社商品は購入しませんよね…。

 

 

仕事を辞めた当時はまだ若かったし、一人暮らしだったので健康に気を遣う事もなかったですし、雑穀を通信販売で購入するまでしなかったので長い間私は雑穀から離れておりました…(^0^;)

 

 

今回当時の会社から商品を購入して食したんですが、内容も変わっていなかったですし、粒も綺麗な穀物が多くて安定の美味しさでした。

 

さらにカタログにはいろんな新商品が出ていたので雑穀米もまだまだ需要があるのだろうなと安心しました。

 

 

 

結婚して妊娠した今だからこそ体に優しく良いものを摂らないといけないなと強く感じましたし、コレステロールが異常に高く、中性脂肪もヤバイ数値の旦那さんにも食べさせないといけない!と思えました。

 

 

雑穀ひとつで症状が改善されるとは思いませんが、食生活を見直す言いきっかけになったかな〜と思います。

 

自分が頑張って勉強した「雑穀エキスパート」の資格もまた無駄にしないようにちょっと勉強しなおして、みんなが健康でいられるよう、元気な赤ちゃんが産まれてくるようにこの宝の持ち腐れだった知識をフルに活かしていきたいなと思います!!

 

 いつかブログでももっと商品を紹介していけたらいいな〜(^▽^)