
KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

このストレスの解消の仕方がわからないwww

f:id:igniy4727:20161222132601j:plain

妊娠して8ヶ月近く。

これといって目立った体調不良もないし、旦那さんとの仲も、お姑さんとの仲も超絶良好。特にストレスなどはありません。

 

 

仕事をしていても、人間関係とか仕事の内容とかには全くストレスや不満は無い。

むしろ好き勝手させてくれているので感謝したいくらい。

産休も育休も取らせてもらえるし、

「はよ帰ってこい」と言ってもらえるからやりがいも感じてる。

 

 

スノボに行けないくらいかな?

 

 

しかし

 

一点だけ。

 

一点だけどうも我慢ならぬことがあるのです。

 

 

それは、

 

 

社長の奥様の認知症

 

 

社長、現在82歳。

現役で製造と営業をやっているんですが、そこに社長の奥様(82歳・認知症)がいる。

 

以前は経理などの事務をしていたのですが、4年くらい前から認知症を発症してしまい、もう仕事は出来ないくらい進行しています。

 

 

奥さんがやっていた仕事をするために、代わりに私が入社したのですが、

2年前に入社したときより明らかに認知症が進行しているようで、

今起こったことや今言われたことなどは99%覚えられません。

 

 

以前はまだすこしマシだったんですが、

ここ最近は全く覚えられないと言っていいくらいマジで認知症です。

 

 

まだ自分の事が分かるし、身の回りの事(排泄・食事等)は全然できるし、徘徊とかないしで、「介護」は要しないので認知症の中でもまだまだ軽度なのかもしれません。

 

 

しかし、とにかく同じ事を

何度も何度も何度も何度も何度も何度

聞いてくる事が毎日続くので、最近私は泣きそうになります。

 

 

適当にはいはいと返事をすればいいんでしょうが、

 

「さっきも言いましたよ」「同じ事何度も聞かないで下さい」

 

と少しきつめに言ってしまうのです・・・

 

 

私の中で「家族でも無い私がなんでこの人の相手をせにゃならんのか」

という思いがあるのだと思います。

 

 

まだ身の回りの事が出来るのでヘルパーさんを雇うことも出来ないようだし、デイケアなどは「なぜ私が行かないといけないの!?」と嫌がるので連れて行けないみたいで、会社と自宅が一緒なので常に事務所(私の席の横)にいます。

 

 

 

事務所に出ることで「まだ自分が仕事を仕切っている」とも思っているようで、

もう2年も事務をしていないのに、私に、

 

「今月の売上はもうあげているのかしら?」

「伝票は私が切ってあげましょうか?」

「この請求書どうしたらいいかしら?」

 

など、言ってくるのです。

 

 

かーーーーー!!!!

 

 

もうあんた2年もぼーっと席に着いてるだけじゃんよ!!!

なにが「私がしようか?」だ!!!

あんたが出来ないから私がやってんじゃんか!!

 

と、まいど憤慨してしまう自分に嫌気がさしてしまうのです。。

 

 

他には、

 

「おばあちゃんがいないの!」

「おばあちゃんはどこにいったのかしら?」

 

と、何年も前に亡くなった社長の母君の事をさがしたり、

 

「私の息子はまだ小学生でね」

 

と、もう60近い息子のことを言ったりします。

 

「私は青山学院の1期生でね」

 

と、学生時代のお嬢様自慢も延々としてきます。

 

 

しかもその話、もう何百回って聞いた。

 

 

 

昔のことはすごくよく覚えていますね。

仕事中もひとりでべらべらとよくしゃべっているし、

お客様にも積極的に話しかけて同じ事何度も言ったり聞いたりして。

 

 

それを止めるのも私の役目なのです。

 

 

この認知症老人を野放しにしている社長を含め、

社長の家族にはイライラしてしまいます。

 

 

いい加減にしてくれ。と。

 

 

あんた達の家族でしょうよ。

どうにかせろよ。

 

と。

 

 

まぁ、言えないんですけどね。

 

病気だし。

 

 

毎日続くエンドレスな会話と、3分毎に聞かれる質問にはほとほと嫌気がさしております。最近は私自身が奥さんの会話に全く「反応しない」という荒技を使うようになってしまい、それに対して自己嫌悪に陥ることもしばしばです。

 

仕事の書類を勝手に持ち出して紛失したり、電話に勝手に出て誰から電話があったのかや、注文の電話を受けてもメモをしないのでわからなくなったりがしょっちゅうで、

それを全部私が尻ぬぐいせにゃならんことが、

 

もう・・・つらい。。。

 

 

まだ、ほんと寝たきりとか、う○こ投げるwとかそんな状態ではないので 、認知症の人の相手をするというにはまだまだ楽勝な方なのでしょうけど。

 

どうしても「他人なのに」とか「社員なのに」て思ってしまうので苦しいんでしょうなぁ・・・

 

 

 

ほんと私生活にも全く不満などないし、それ以外の仕事の面は順調というか、むしろ快適なのにそれだけが唯一の「ストレス」となっています。

 

 

 

現在妊娠中でストレスは掛けたくないんですが、

どうもね。

私には高齢者の相手は向いてないようで・・苦笑

 

 

どうにかならぬものかと日々頭を悩ませております。

 

 

 

まぁ誰しもいろんなストレスを抱えているでしょう。逆にストレスフリーな人の方が少ないし、その他の私生活ではなんら問題無い事は贅沢なことなのでしょうけどね。

 

 

ちょっと、最近あまりにもひどいので愚痴りたくなっていまいました。。

 

たぶんお聞き苦しい言葉とか気分を害した人もいるかもですが、

まぁ愚痴程度に受け取ってくだされ・・・

 

 

は〜

 

 

はよ帰りたいなwwwwww

 

明日からクリスマス連休じゃんwwwww