KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

牡蠣の美味しい食べ方をご紹介!でもノロには注意!!

 

豊前海一粒ガキ」

 

北九州から豊前方面の海沿いにかけて牡蠣の養殖が盛んです。

 

昭和50年頃から牡蠣の養殖が盛んになり、「豊前海一粒ガキ」としてブランド化もされています。

豊前海で育てられた牡蠣は身が大きく綺麗でぷりぷりで、味も濃厚で美味しいです。

 

 

初めて苅田町に行ったとき知り合いに一粒かきをご馳走になり、

今まで牡蠣は食べず嫌いでしたが一発で大好物になりました。

 

 

今では海沿いに牡蠣小屋も沢山出来て、週末などはお客さんで賑わっています。

 

 

 

私の旦那さんの実家が海沿いで、元は漁師さんでした。

今は辞めてしまっていますがご近所は漁師さんが多く、牡蠣の養殖をしている家が何件かあります。

そのため牡蠣はご近所さんから「お裾分け」が普通で、

実際「外で食べるものではない」「買って食べるものではない」という、

なんとも贅沢な状況です。

 

 

先日も袋一杯に殻つきの牡蠣を貰いました。

 

 

 

うちでの調理方法はもっぱら「焼き牡蠣」です。

時間があるときは庭にBBQ用のコンロをだして炭を起こして焼きます。

 

これが1番美味しい〜

 

でもキッチンで調理するには火を起こすのは難しいので「ロースター」で焼きます。

f:id:igniy4727:20161222161305j:plain

これね。蓋が着いたフライパン?のようなもの。

 

 

これは以前私が小料理屋で勤めていたときのお店の調理法です。

ロースターがあれば手軽に焼き牡蠣ができます。

 

  1. ロースターに牡蠣を並べる。牡蠣の平べったい殻の方を上にして、斜めにならないように並べます。
  2. 蓋をして中火で加熱。
  3. 様子を見ながら牡蠣が口を開くのを待ちます。
  4. 開いたら濡れ布巾や軍手で持って平たい殻を開き、殻に着いた貝柱をバターナイフやディナーナイフなどで外します。(ちゃんと加熱されていたら貝柱も綺麗に外れますよ!)
  5. 下の丸い殻に身が修まったら汁がこぼれないように再度ロースターに戻し、醤油を少し垂らしてまた蓋を閉じて焼きます。
  6. あとは気持ち程度焼いて、自分の好みの加減でお皿にあげます。
  7. ネギなどをちらして、かぼすやだいだいを添えて召し上がれ!!

 

よく電子レンジでチンする方法もありますが、こっちのほうが焦げ目もついて断然美味しいです★

 

私は「よく焼き」が好きなので割と長めに焼きますが、旦那さんはほぼ生に近いほうが好きなので早めに取り出してあげます。

 

 

この牡蠣の身と、汁と醤油と柑橘類がマッチして最高なんですよね〜!

 

 

ああ。

でも私、今食べれないんだったww

 

やっぱり「ノロ」が心配ですからね。

牡蠣は当たったら本当に酷いですよね。

さすがに大事をとって今シーズンは我慢します。

めっちゃ食べたいけど!!

 

 

5年くらい前に、牡蠣にどハマりした時期がありまして、

我慢できずにジョイフル(ファミレス)で「牡蠣フライ」を食べてしまったんです。これが運の尽き!!案の定その日の晩に当たってしまいました……。

 

ちょうどその日は小料理屋のバイト中でして、バイト中ずっと嘔吐。

とにかくずっとトイレにかけこみ嘔吐してました。

下痢の症状はなかったんですけど、6時間くらいずっとゲロ吐いてました。

仕事早退したかったんですが、バイトが私1人だったし祝日前でお客さんが多かったので帰れず。。。勤務が終わった夜の12時にそのままタクシーで夜間の病院かかりました。

 

点滴を打ちよろよろになりながらの帰宅。死ぬかと思いましたよ・・・

 

 

たぶん、ジョイフルなんぞの粗悪な冷凍牡蠣をバイトさんが適当に揚げたものとかだったから当たったのでしょう。

 

みんなに「そんなとこの牡蠣なんか食べるから…」と言われました。。

 

ですよね〜(T-T)

 

 

まじで辛いです。牡蠣にあたったら。吐くものが無くてもずっと吐き気が引かずに胃酸が出てました。

 

 

 

それでもやっぱり牡蠣が好き★

 あの苦しい体験をしたのに、牡蠣の美味しさが勝るんですよね〜

 

 

ちゃんとした牡蠣はすごく美味しいしよく加熱したら大丈夫ですからね!!

今牡蠣のシーズンまっただ中なのに、最近、牡蠣の「ノロウイルス」が流行ってるらしいですね!!生食なんて食べるからですよ!よく信用できますよね〜見えない物体なのに!怖い怖い!!

 

 

ちゃんとしっかり加熱して、美味しくいただかないともったいない!

 

 

今回紹介した焼き方は、まぁロースターを購入しないと出来ないですけど、でもレンチンよりも美味しく調理できるのでオススメです!

ロースターもホームセンターとか、スーパーにも売ってるしお値段も2,000円しないので1台購入しとけば毎年牡蠣を家で焼くことが出来ますよ!!

 

是非お試し下さい★

 

ブログ書いてたら牡蠣食べたくなってきた!

私も来シーズンは死ぬほど牡蠣たべるぞ〜!!