KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

妊娠後期のつわり?でも解消した!!便秘薬で。

f:id:igniy4727:20161228150324j:plain

ここ数日、食後のむかつきや、喉が詰まったような不快感が続いてました。

ゲップがずっとでたり、胃酸が上がってくるような感じも。

ひどいときはつわりのような感じで戻してしまうこともありました。

 

調べると「妊娠後期のつわり」だそうで。

 

妊娠後期のつわりの主な原因は「子宮が大きくなること」だそうです。

 

子宮がどんどん大きくなり胃を押し上げて、胃もたれ、胃痛、吐き気、ゲップを引き起こします。

 

さらには胃が持ち上げられることによって、胃酸も逆流するとのこと。。

 

 

ほうほう!!

 

まさに!の症状です。

どんぴしゃだわ。

 

改善策としては、

  • 消化に良いものを食べる
  • 食事の量を減らし、回数を多くする
  • 食事の時に水分を取りすぎない(胃酸が薄まる)
  • 食後すぐ横にならない
  • 医師に相談して薬を処方して貰う

 

と、まぁ、目立った改善策は無さそうで。。

だって何食べてもオエオエなるんですもの…。

 

「後期つわりは胎児が元気に育っている証拠!」

らしく、あまり深く考えるな、と書いてあったんですが、

なにぶん不快感半端なくて。ご飯食べるのも億劫に感じてしまうような。。

 

でも原因ハッキリしてるなら病院の先生に言ってもしょうがないか、と思い今回の健診ではあえて言いませんでした。

 

我慢しよう、と。

 

 

んで、昨日便秘薬だけ処方してもらって、さっそく毎食後に1錠飲み始めたんですが、

なぜか今まで苦しんでた吐き気やゲップが急に起こらなくなりました。

 

ん?何故だ?

 

と思い、変化した事と言えば「便秘薬を飲み始めた」くらいだったので、

 

薬局で貰った薬の紙を見てみると、

 

酸化マグネシウム330mg

 

と書いてある。

 

酸化マグネシウム……?

最近菊川怜さんがなんかCMしてたよな…??聞き覚えあるぞ。。

 

 

作用1

腸内に水分を引き寄せ、便を軟化増大させる。

 

作用2

胃の粘膜が弱まると”胃酸”の刺激で胃炎や胃潰瘍を引き起こしやすくなる。酸化マグネシウムは「制酸作用」があり”胃酸”を穏やかに中和する。

 

これだわww

 

だって全然胃酸が上がってこなくなったもん!

 

へー!!すごーい!!納得!!

 

 

だってすごい楽なんですよ〜

 

ずっと不快感続いていたので余計楽に感じてしまいます。食事の度にゲップと喉のつっかえがひどくて、食事も食べたくないかも…と思っていた矢先のことだったのでとても助かりました。

 

毎食後飲むのが楽しみなくらい(笑)食事が美味しく食べれます!!

 

太るから逆効果なんですけどね…

 

 

まだ便秘に対しての効果は出てませんけど(だめじゃん)、

今回の便秘薬Getはありがたかったです。

 

 

1日3錠 × 30日分 出して貰ってるんでかなりの量あります。

この量で¥710くらいだったかな?安かったし。

 

 

 

「子宮が大きくなって胃が上がる」とか物理的な症状なので、もしかしたら人によっては後期つわりには効かないかもしれないです。市販薬もありますけど、病院の先生に相談して処方して貰った方がよいと思います。

 

 

ま、参考程度に〜★★

 

f:id:igniy4727:20161228150336j:plain

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

H29.1.5追記

薬を飲み始めて1週間以上なります。

1日3回毎食後に飲んでいたのですが、正月の不規則な食事のために1日4〜5錠過剰に飲んだりしてました。

まぁそうするとやはり飲み過ぎですよね…。完全にお腹下しました…。

 

…飲み過ぎは禁物です。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・