読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

1/10 健診⑤回目(29w)

日記 産科 診察

今朝は曽根バイパスが事故のために壮絶な渋滞してましたね〜汗

サンリブシティの交差点で都市高速の高架下?に大型のトレーラーが乗り上げてました…。このせいで上りサンリブシティへの右折は通行止め、下りは横代の交差点から通行止めになっていたので、苅田行橋方面へは迂回になって大渋滞。通行止めの横代の交差点は結構いろんな所から集まってくる交差点なので、エグいくらい四方八方混んでたな〜

 

私は上りだったので渋滞被害は少なかったんですけどね。

 

 

大変だ〜…

 

のり上げた大型トレーラーを横目に病院へいそいそ。

 

 

今日はなんとなく早めに出ようと思って出たので病院の予約時間にはギリギリセーフ!!

 

 

今日の健診メニュー

 

・検尿

・血圧・体重測定

・問診

・腹部エコー

助産師さんの問診

 

至ってノーマルです。

今日から2週間に1度の健診になったので、ちょっとまた実感がわきましたw

 

ここ最近の調子は快調で、お腹が張ることほとんど無いです。

後期つわりも軽いので気にならない程度だし。

エコーでは赤ちゃんも超順調!ってかんじで大きくなってました。

 

ただ、

 

逆子になってたwwwwwww

 

 

 

頭が上向いてた!

 

「いま逆子になってますねぇ〜」

 

 

 

まじすか!!

 

 

でも先生曰く、

まだ29wなので赤ちゃんもガンガン動く時期なので特段気にしなくて良いです。また2週間後の健診まで様子見で行きましょう。2週間後も逆子だったら逆子体操?の指導が入りますんで。

 

という、まぁまだ「気にすんなw」っち感じでした。

 

 

助産師さんからも体重の件で指導が入ったくらいだったな。

(正月中は食べ過ぎたのに全然太ってなかったの!骨盤メンテと腹筋が効いたのかしら!?)

 

検尿もタンパクなど出てなかったし。血圧も正常。

 

 

逆子だったという事以外は万事OKでしたw

 

 

さて、次回の健診で戻っているのか……心配だな!

 

 

 

余談で。

 

北九州総合病院は移転した病院ですが、産科ではまだプレママ教室やヨガなどは行われておりませんでした。今日病院へ行ってみるとプレママ教室とマタニティヨガが開講されてた!ヨガはあんまり興味がないにしろ、プレママ教室は出てみたいな〜と思って詳細眺めていると「32w以降の妊婦」と書かれてました。

私はこの開催日は31wとちょっと。

助産師さんに聞いたら「まだ空きありますけど、2月もあるからそのときでも充分だと思いますよ!」ということで、2月の教室に申し込もうと思います。

入院の際の話や病棟の見学、その他出産にあたって準備するものや心構えなどもそろそろわかっとかんといけんなと。

たぶん北九州市でも教室など行われているんでしょうが、まだ調べとらんもんでw

 

そろそろ準備せにゃいけんな〜と、ぼわ〜っと考えております。