読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

妊婦であることをアピールすることは無いんですけどね。

日記

日頃、どちらかというとジャケットとかダウンを着て、マフラーを巻いているためかお腹が目立たないんですよね。

あんまり妊婦だと気付かれません。

 

でも意図的に妊婦だと気付かれないようにしている、ってのもあります。

 

 

最近「妊婦さん」があんまり良いイメージを持たれてないというか…。

 

恐らく一部の妊婦さんがハイ状態になって、周りの方々に迷惑を掛けていることが原因かと思われますが…。

 

あと、妊婦さんに対して気持ち悪い発想しか出来ない人も極稀にいるようなので、

 

私はできるだけ「妊婦」ということを表に出さないようにしてます。

 

マタニティマーク?も付けないし。

 

そもそもアピールする事でもない気がするし。

 

妊婦だから特別辛いということも今のところありませんしね。

 

 

 

日頃からそういう意識なので、たまに自分が妊婦だという事も忘れちゃうんですがw

 

 

で、昨日。

 

ちょっとした出来事がありました。

 

 

 

スーパーのレジでお会計をしていたときに若い女性の店員さんが、

 

「カゴが重たいのであちらまで運びますね!!」

 

と買い物カゴを作業台まで運んでくれたんです。

 

一瞬、

 

「ん?どした?なんで?」と思ってしまったんですが、

 

 

「…あ、妊婦だからか!!」

 

妊婦だと分かったから重いカゴを運んでくれたんだ!

 

 

と、好意に気付くのが遅れてしまいました。

 

 

今までこんなこと一度も無かったんですよ。

 

だから一瞬意味がわからなくてww

 

 

身内からは「重いものは持つな」「高いところには登らない」などいろいろ気に掛けて貰ってたんですが、

 

初めて見ず知らずの方に親切にしていただいた………。

 

 

じーん…(´;д;`)

 

 

感動してしまいましたww

 

 

 

妊婦だから優しくしてもらって嬉しい!!じゃなくて、

 

 

その若い女性店員さんのさり気ない心遣いに感動してしまいました。

 

ほんとうに些細な出来事すぎるんですがねwww

 

 

 

「妊婦だから!なにしても許される!!とか思っているんだろ?」って思われるのが嫌で妊婦であることをひた隠していますが、悪いことばかりじゃないですね(笑)

 

わざわざアピールする事もないですが、本当に辛かったら周りを頼ってもいいのだろうなとも思うし、みんな思っているより遥かに妊婦に対して「何も思っていない」だったり「ほほえましいな」とも感じたりして、極端に嫌悪感をいただいている人の方が少ないようなので、これからはあまり「どうみられているか」なんて気にしないでいいのかな〜と思ったりもしました^^

 

んで、自分もこんな些細なことに気がついて、さりげなく行動に移せる様な人物になりたいなと思いました。とさ!!!