読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

1/24 健診⑥回目(31w)

先程健診に行ってきました。

本日は旦那さんがなぜか有給を取っていたので同行してくれることに。

 

本日のメニュー

 

・検尿

・血圧、体重

・腹部エコー

・問診

助産師さんの問診

 

 

まぁいつもの通りです。

 

前回逆子だっだんですが…………

 

 

戻ってた!!!

 

でかしたぞ我が子よ!!!

 

 

今日の腹部エコーではちゃんと頭が下に向いてました〜

 

一安心!

 

 

でも今日はうつぶせ?状態でお顔が拝見できなかった〜

せっかく旦那さん来てたから、いつもの写真だけじゃなくって、

エコーで実際に動いている我が子を見てもらいたかったかな〜今回はお預け。

口をぱくぱくさせたりしてるの見たらかわいいもんなぁ。。

 

んで赤ちゃんの体重は1,600gでした。

31w標準らしいので、赤ちゃん自体の成長も順調だそうです。

 

性別ももう一度ちゃんと見てもらって、やっぱり女の子でした★

 

うんうん!今のところ何もかも順調で良かった〜

 

 

 

次は助産師さんとの問診!

この病院の助産師さんすごく明るくてフレンドリーで面白い方がいらっしゃるので、話をしていると安心します^^

今日も「逆子直ってたね〜!!ほんと良かったね!!」って自分のことの様に喜んでくれました。これからの生活でまた赤ちゃんがひっくり返るといけないからということで、色々禁止事項を教えてくれることに。

 

まず、高いところの物を手を伸ばして取ったりしてはいけないらしいです。

お腹が伸びると赤ちゃんがひっくり返りやすいとか。。

高いところの物をとる場合は、椅子や台などにちゃんと載って取るか、旦那さんに頼むかするように、とのこと。

 

あと、前屈はなるべく避けること

靴などを履く場合に膝を伸ばしたまま、腰を曲げてはいたり、物を拾うときに腰だけ曲げたりすると、これもまた赤ちゃんがひっくり返りやすいらしいので、そういう場合はかならず膝を曲げて腰を落としてからするようにとのことでした。靴を履くときは椅子などに腰掛けるとか。

 

両方とも普通に日常的に行っている行為だったので、マジで気をつけようと思いました。

 

 

あと!体重!!

今回300g増えていたんですけど、これ、赤ちゃんが前回1,300gで今回1,600gだったので赤ちゃんの体重分だけ増えていました。

助産師さんから「頑張りましたねぇ!!」とすごいほめられたww

今まで止めどなく体重が増え続けていたので毎度注意されていたんですが、今回初めてほめてもらえて嬉しかった〜♪

すでに10kg近く増えているので、このペースを維持するように!とのことでした。

 

 

あと「もう入院準備とか始めてる?」と聞かれました。

 

…何もしてないwwww

 

通常37w目から正常な出産時期らしいんですが、今31w。

そろそろ準備を始めても良い頃ですよ〜と、準備用の書類をいただきました。

北九州総合病院で準備してくれるものがあるので、その内容はまた今度アップします。

(ってか今書類が無いので…汗)

 

ほえ〜もうそんな時期か〜まだまだ先かと思っていたわ。。

 

 

 

何か出産に関して不安に思っていることとか気になることありますか?と聞かれましたが漠然としすぎて「特になし!!」

 

 

2月に行われる「プレママクラス」に予約だけしてお開きになりました。

 

 

プレママクラスには旦那さんも参加してくれるらしいので楽しみ〜

助産師さんからも「勉強熱心な旦那さんでいいわね!」と言われました(^_^)

 

 

とりあえず今日の健診はそんな感じでした。

 

 

 

 

どんどん出産の時期が迫ってきてます。

まだまだ実感わきませんけど「不安」より「楽しみ」の方が大きいかな〜?

 

まぁ本日は逆子が直っていたという事は大きな収穫でした★