読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

インフルエンザの予防接種打ったのにインフルエンザに感染した話

先週木曜日。

 

旦那さんが「体調悪い」と朝から言っていて、風邪薬を飲んで出社しました。

 

その時は特段気にしてなかったんですが、

私も朝から鼻水がさらさら止まらない…。

 

鼻栓をしてマスクをしてやりすごしていたのですが、

夕方旦那さんから

「38.6度でた。早退して病院行ってくる」とLINEが。。。。

 

「インフルか…?」

 

内心ドキドキして連絡を待っていると…

 

「早すぎて結果出なかったけど7割方インフルって言われた。タミフル貰った」

 

と。

 

 

まじかー!!

 

 

インフルエンザの感染だけは避けたかったので夫婦そろって予防接種打っていたんですが、あえなく感染してしまいました。

 

 

 

そして、私も帰宅。その日の夜、旦那さんは39.0度まで上昇。。。。

 

妊婦の私に移ったらまずい!ということで、

別々の部屋で就寝したんですが、

金曜の明け方今度は私が熱っぽくて、熱を測ると38.0度……。

 

 

アウトか…。

 

 

大事をとって金曜日は会社を休むことに。

 

 

結局その日の夜に私も39.0度まで熱が上がっていよいよまずい状況になってきたので、赤ちゃんの事もあるし、熱が下がった旦那さんに産科でかかりつけの北九州総合病院の救急外来に連れて行って貰いました。

 

産科にかかっているので、カルテなど体の状態も把握しやすいかなと思って総合病院に行ったんですけど、総合病院自体「インフルエンザでの入院」はもう断っている状況といわれました。あまりにもインフルエンザの患者さんが多すぎて受入られないと。

そして時間も夜だったので産科の先生がおらず、内科としての診察は出来るけど、産科の診察が出来ませんがそれでも良ければ…ということで診てもらうことになりました。

 

インフルエンザの検査の結果、

 

「インフルエンザです。A型ですね」

 

 

インフルエンザに感染したーーーー!!!!!

 

 

予防接種意味ね〜ww

 

 

まだ診察が早かったので、タミフルを処方してもらいひとまず様子を見てくださいとのこと。

 

 

先生曰く、

「インフルエンザのウイルス自体は胎児には影響は無いと言われているので、そこまで心配する必要はありません。タミフルも妊婦さんが飲んでも大丈夫な薬ですので飲まれて結構です。5日は安静にしていてください。」

とのこと。

 

 

 

インフルエンザという事がハッキリ分かっただけでも安心したので、帰宅してタミフル飲んで休みました。

 

 

5〜6年前にインフルエンザにかかったとき、4日くらい嘔吐と高熱、体の痛み、鼻水で死ぬ思いをしたのでまたあの辛い日々がつづくのか…と思いきや、

病院から薬をもらった金曜日の夜だけ39.0度出て、翌日の土曜日はすでに熱は下がっていました。

食欲も普通にあり、体の痛みもなく咳や頭痛などもなかったので、土日は普通にすごせました。

 

 

タミフルが効いたのか、それとも予防接種をしていたので症状が軽かったのか…?

どちらかわかりませんが、3日で回復。

 

 

本来なら5日間は安静なんですが、

会社から「出てこい」とのお達しが出たので今日今仕事してます。

 (妊婦でインフルにかかっているのに仕事に出てこいと言い放った社長を、私はたぶん一生恨むと思います。)

 

 

「妊娠中にインフルエンザにかかったら重症化しやすい」とネットなどで見ていたのですごく心配していたんですが、今回案外早い回復だったので一安心です。

やはり早めの診察と予防接種のおかげかな?

 

予防接種していてもかかるのなら、予防接種する意味がないじゃん?

と思うんですけど、これだけ回復が違えば全然予防接種した方がいいですね!

赤ちゃんにかかる負担もかなり違うと思います。

 

予防接種もして、手洗いうがいもかかさずして、なおかつ、加湿器も毎日たいていて、万全の対策をしていたのに感染するとは…。やはり移るときは何してても移るモンですね。

 

今回早々にかかって終わらせられたので良しとします^^

 

みなさんも、インフルエンザ、気をつけて下さいネ!!

 

 

kurehanonikki.hatenablog.com

kurehanonikki.hatenablog.com