読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

2/7 健診⑥回目(33w)

うーん!もう33wですか〜早いもんですねぇ。。。

 

ということで先程健診に行って参りました。

 

本日のメニューは…。。

 

・検尿

・血圧、体重

・腹部エコー

・一般細菌検査(GBS)

・問診

助産師さんの問診

 

 

…GBS?

 

病院の予約票に書いてあったの気付かないまま本日を迎え、

時間の確認のために予約票を見るとなにやら聞き慣れぬ「GBS」表記…。

 

細菌検査っちゅーことは、恐らく検診台にあがるのでしょう…。

おおう…。。

 

家出る直前に知ってしまい、すごくブルーな気持ちになりました。

 

 

で、診察です。

 

特段お変わりなく。

お腹の張りも多少あるものの、1時間に5分おきとか程頻繁ではないので気にするほどでも無く。

 

そういや一週間前にインフルにかかりました、ってくらいかな?

 

カルテにも書かれていたみたいですが、先生何も言わなかったので問題なしなんでしょうね!

 

腹部エコーですが、

 

赤ちゃん、日頃めちゃめちゃ動くんですよね。

最近お腹が外から見てグワングワンうなるぐらい激しい動きするんですけど、

腹部エコーの時は、もう暴れてるんじゃないか!?ってくらい動き回してましたww

先生も「元気ですね〜」を連呼するくらい。

先生が顔の写真を撮ろうとしてるんですけど、あまりに動きすぎてなかなか撮れなかった程で(笑)

 

どんだけお転婆なん!?って感じです。

 

今回も無事逆子になってはいませんでしたし、超順調に大きくなってるみたいです。

今のところ2,000gあるっぽい。

赤ちゃんの体重もどんどん大きくなっているようなので一安心です。

 

 

で、次がいよいよ「GBS」…。

 

一応どういう内容かは説明を受けて、案の定検診台へ…。

綿棒のような物でこすられて終了。というかなり短時間で終わりましたが、

やはり検診台は嫌いですね…。

恥ずかしすぎて「はよ!はよして!!」といつも唱えてしまいます。。。

 

産むとき時とかそんな事気にしてられんのでしょうけどね…。

 

GBSについてはまた後ほど。

 

結果はすぐに出ないみたいなので細胞?だけ採取して終了。

 

 

助産師さんからもとくに何も無い感じでしたので、今回は1時間で終了です。

 

 

今回も私の体重は、赤ちゃんが大きくなった分だけしか増えていなかったので助産師さんからも怒られることはありませんでした^^

 

最近はちょっと塩分が多い食事を摂りすぎているので、少し気をつけないと…。

週末は担々麺とかチャーハンとか、ハンバーガーとか結構食べてしまったのでね。。

添加物も悪いし控えねば…。

 

まぁとにかく、順調順調超順調!!

 

次回はまた2週間後です〜