読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

母乳ケア…いだだだだだ!!

助産師さんとの話の中で、母乳の話になりました。

 

実は私、

 

「陥没乳首」なんすよねー

 

右が仮性で左はほぼ真性。

 

うーん。

 

 

数年前まで陥没乳首というものがあることすら知らなくって、ここ数年出産した友達と話をしていて初めて自分が「陥没乳首だったんだ!」ということを知りました。

 

今まで温泉とかで下着屋さんで全く気にせず乳だしてましたけど、そんなの知ったらやっぱりすこし恥ずかしくてコンプレックスになりましたわ。

 

でも、母乳とかになるとやっぱり障害となってくる「陥没乳首」

 

ここは隠してもしょうがないと思い、正直に告白すると、

 

「ちょっと触ってみよう!」と助産師さんに言われ、あれよあれよと乳を放り出すことにwww

 

有無を言わさず私の乳首を摘む助産師さん。

 

 

いだだだだだだだ!!!!

 

 

むっちゃ強い力で私の乳首を摘むwwwwww

 

 

や〜め〜て〜!!!!っち感じ!!!

 

すると乳首から透明の液体が!

 

 

おお!?なんだこりゃ!!

 

 

「あ、でたでた」

 

乳汁?分泌液が出ました。

 

 

こんなの今まで出たことなかったんですけど。。

 

 

「指でつまんで、自分の爪が白くなるくらい強い力で摘むのよ」

 

 

そんな力で・・・。

 

痛すぎ!

 

 

一応、母乳ケアとして、乳カスを取る目的で毎日お風呂で乳首をつまんで引っ張り出して洗ってはいたのですが、そこまで力強く摘むとは。

 

でも左側のほぼ真性陥没乳首は、助産師さんが思っていたより出てきてるっぽいので、

 

「これならたぶんちゃんと母乳出ると思うわよ。毎日頑張ってケアしてたのね」

 

とちょっと褒められましたw

 

 

ただやっぱり左側の摘み方もむぎゅー!と摘ままれ、「いだだだだだ!!」と叫んでしまいました。こちらは茶褐色の液体が…。

 

 

とりあえず、毎日風呂上がりにマッサージするように言われましたんで、馬油でも塗って根気強く乳首引っ張り出していきます(笑)

 

コツとしては乳首だけ摘むというより、乳輪くらいからぎゅうっと摘むといいそうです。縦と横と交互にしてあげて、お腹が張ってきたらやめるくらいでいいそうです。

 

 

 

 

陥没乳首なので、完母は無理やろな、と思っていたんですが努力次第では可能なのかなと。でもお義母さんや旦那さんに任せることもこれから多々あるかと思うので、予定では混合でやっていくつもりです。

 

粉ミルクに関しては全くと言っていいくらい抵抗がなく、逆に粉ミルク飲んでくれんと人に預けられん!と思うんですよね。もちろん母乳育児がいいのはわかるんですけど、自分には無理かなと。

旦那さんも、お義母さんが若い頃から体が弱くて、生まれてからほぼ粉ミルクで育てたみたいなんですが旦那さんはしっかり大きく育ってますんで、完母でなくても大丈夫!粉ミルクでも十分育つ!と言ってくれてますしね〜

 

 

とくにこだわりがないんで、自分がストレスにならない程度でやれたらいいなと思ってます!