KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

講習会で「いよいよか」という気持ちに…なった気がします。

先日、病院主催の「プレママクラス」に参加してきた。

 

移転して新しい病院なので、今回のクラスが記念すべき第一回目らしい。

 

貴重な一期ww

 

 

とりあえず指定の時間に旦那さんと行きました。

 

参加人数は10人前後かな?

旦那さんと来ている人もいれば、ヨガクラスで仲良くなった妊婦さん同士で来ている人もいるし、里帰り出産で遠方から帰省していてひとりで参加している人もいました。

 

みんなそれぞれ、って感じだったので、特に何も気にすることはなかったかな。

 

まずは、助産師さん紹介と、今回の参加メンバーの自己紹介。

いきなり自己紹介しろなんて、緊張しいの私は最後の方でしたが何を話したか覚えていないほどwwテンパったな〜恥かしいww

 

それからは、準備されていたパンフレットに則って進行。

 

主に、

1)お産の前触れ(前兆)

2)お産に必要な3つの要素

3)分娩開始の徴候

4)入院のタイミング

5)お産で入院するときの連絡方法および手順

6)入院準備物

7)お産の処置について

8)呼吸法

9)いきみの姿勢

10)分娩の経過について

11)入院生活(スケジュール)

 

10:00から始まって、全部の説明が11:00過ぎまでありました。

 

この一連の流れって、ぜったいプレママクラスに参加してないとわかんないわ。。。

破水したらどうしないといけないか、もしくは何をしてはいけないかなど、

正直知らなかったし、多分自分では調べなかったと思う(適当なので…)。

 

呼吸法とかいきみ方とか、赤ちゃんがどうやって出てくるのかもすごく勉強になったなぁ…。

 

旦那さんも一緒になって説明を聞いていたので、急な対処法も「バッチリよ!」と言ってくれてたし(ほんとかよ笑)。

 

でも旦那さん、説明中ずっとコソコソ私に話しかけてきて、変な事ばっか言って私を笑わせるので、ところどころ真面目に聞けてないとこもあったんですよね…。

 

でもだいたいはわかったし、このパンフレットをもう一度読み直せば大丈夫かな!!

 

不真面目な夫婦だわ。。。

 

 

 

一通り説明が終わったあとは、病棟の案内がありました。

 

産婦人科病棟に移動して、分娩室を拝見。

この病院はフリースタイルや水中のお産はやっていないので、普通に分娩台での出産になります。

 

分娩の種類は「自然分娩」「計画分娩(無痛分娩)」の二種類です。

あとは緊急時の帝王切開かな?

 

10人前後の参加者で、10人中5人が計画分娩だった!!

 

 

え!そうなの!?

みんなそんなに計画分娩希望なの!?

 

 

私は自然分娩にこだわっているわけではないんですけど、あえて計画(無痛)にすることもないなと思って、自然分娩を選んでいるんですけど…。

 

あと、無痛って、半身麻酔って聞いたんですよね。

 

私以前事故で入院したとき半身麻酔を打ったら、めまいと吐き気で1週間くらい起き上がれなかったことがあったので半身麻酔には抵抗があったりなかったり。

 

でもまさかこんなに計画(無痛)が多いとは…。

 

なぜなのかしら…?

 

誰かに聞けばよかったなww

 

 

話が逸れちゃったんですが(汗)

 

 

 

 

分娩台は大きな一部屋に2台並んでました。

めったにないけどもしかしたらブッキングするかもしれないらしいので、もしブッキングしたらカーテンで遮られるくらいで、並んで出産するらしいです(笑)

なんかそれって微妙だなってw

隣で「ぎゃー!!いたいー!!」とか悲鳴聞いたら私の場合はすぐテンションが下がるので、私はすごく静かなお産になるだろうな〜w

まぁそれはそれで面白いけどね!

 

 

あと、病室も見ました。

全室個室でした。

そんなに広くはないですし、個人病院とは違って「ザ・病室」って感じ。

個室のシャワーはないですけど、トイレはありました。

 

さっきも話しましたけど、半年くらい大きな病院に入院したことがあったので、逆にこのくらいが落ち着くかもなぁ。

 

以前兄嫁の入院している産婦人科にお見舞いに行ったことあったけど、やっぱり装飾とかホテルみたいだったもんなぁ。

 

そういうのがいい人はやっぱり個人病院だろうね〜

 

助産師さん曰く、

入院は通常5日。

4日目の夜にはお祝いとして小倉で有名な「観山荘」さんのお食事を出してくれるそうです。

 

旦那さんが「俺も食いたい!」と。

 

そしておそらくその話をお義母さんにしたら「私も一緒に食べたい!」と言いそうで、

「みんなで食べてそうw」と2人で笑いました。

 

そんなこんなで一通り説明と見学が終了し、病棟で解散となりました。

 

時間は11:30

予定時間より15分早く終わりました。

 

 

今回はたまたま生まれたての赤ちゃんがいませんでしたので、赤ちゃんが並んでいるところが見れなくて残念でしたが、病棟を見学できてよかったです。

 

「ザ・病院」を再確認できましたし、新しい設備や施設がたくさんありそうだったので見学できて安心できました。

 

あと旦那さん連れて行って正解かな!

病棟の位置とかも方向音痴なりに(笑)覚えてくれたみたいなので、荷物持ってきたり親族案内したりもスムーズにできそうです。

 

 

今回のプレママクラス初めての開催だったようですが、段取りも良く分かりやすい説明と病棟見学だったので個人的にはかなり充実した講習だったと思います。

助産師さんたちの努力の甲斐あってって感じでした。

 

 

とても勉強になるし、いよいよか…と自覚するにもいい機会になったので、

時間があるかたは是非参加することをお勧めします〜☆