読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

里帰りしない私にお義母さんが一言。

先日、出産後の入院時に必要なものと、新生児用のベビー服を買いに小倉に行きました。

 

それらの必要なものは義両親がお金を出してくださるとの、大変大変有り難いことを言ってくださったので、お買い物にお義母さんと旦那さんと一緒に行きました。

 

途中、旦那さんのお友達がやっているカフェでお茶をしていたとき、

 

突然お義母さんが、

 

「産んだあと、実家帰ったりせんの??」

 

と。

 

私は里帰り出産もしないつもりだったので、

 

「うっす。実家に帰っても、うちの両親はまだ二人とも仕事に出てるので夜と週末しかいないんですよ。平日誰もいない家におっても意味がないかなと思って北九州にいます。うちの母も長期で休みとって北九州にくるということも厳しそうですし」

 

と実家の事情を話すと、

 

「んじゃ、うちにおいでよ」

 

「え!?」

 

どゆこと?

 

 

「出産後1ヶ月は母体は安静が大事やろ?お母さんなら家におるから身の回りのお世話できるし、息子(旦那)のご飯とか洗濯とかもしてあげられるから楽やろ?あんた(旦那)もうちから職場通ったらいいし」

 

 

なるほど!!!考えたこともなかった!

 

 

たしかにうちと義両親の家は車で5分の距離。

 

義両親の家の方が大きく(結構なお屋敷)、部屋もたくさんあって、駐車場も止め放題。

 

確かに、出産したあと食材の買い物とかもどうしたらいいんやろ、とは漠然と思っていましたけど、リアルに考えると新生児抱えて買い物とはなかなか厳しそうだな。

 

 

ひとりで育児するよりも、お義母さんがいてくれたら心強いし、ひとりで育児を抱えなくていいというのは精神的にも助かるなと。

 

 

私自身、義両親とはうまくいっていると思ってまして、お義父さんもお義母さんもとても可愛がってくれます。もちろん気は遣うとは思いますけど、でもひとりで育児をするよりかは全然助かるんじゃないかなと思う割合の方が大きいかな。

 

 

私結構ちゃらんぽらんですけど、未知の世界の育児に対応できるのかね?とちょっと心配することもあるんですよね。

 

泣く子をあやしてて、「なんで泣き止んでくれんの!!」と私も一緒に泣いてしまったり、癇癪起こしたりすることもあり得るな〜と。

 

 

ひとりだとそういうことも怖いですしねぇ。。。

 

 

なので甘えられるところはとことん甘えさせてもらおうかなと思いました。

 

 

旦那さんは私がやりやすい方で決めたらいいと言ってくれましたしね。

 

 

こうやって言ってくれる環境があるということにとても感謝せなな〜と思いましたし、この状況が幸せだなと思いました。

 

 

うちの母は「義両親がそう言ってくれるのが一番安心やから甘えさせてもらいなさい」と、言ってくれて特段寂しそうではなかったですし。

 

もちろん私の両親も出産を楽しみにしてて、父は帰ってきてもらいたいみたいなので週末の2〜3日は実家に帰ったりしてもいいかな、とも思ってます。

 

多分、父も母も仕事の都合つけて長期休みは難しくても、

日帰りで北九州に何度も来そうだから気にすることもないかなwww

あの二人(両親)フットワークめちゃ軽いしww

 

まぁ私の両親は兄の息子(甥っ子)がしょっちゅう遊びにきているようなので初孫じゃないですからそこまでわーわーいうことでもないですからね。

 

 

 

ということで、

産んだら数週間は義両親の家でお世話になることになりました〜^^

 

ちょっと肩の荷が下りたかな!!

 

ありがたやありがたや〜☆

 

 

kurehanonikki.hatenablog.com