
KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

ウォーキングを始めて4日目

ダイエット 出産準備 日記

ウォーキングを始めて4日目が過ぎました。

 

…足が筋肉痛であります!!

 

 

特にひざ下、前脛の筋肉が痛い…。

 

調べたら「運動不足」だそうで。

 

そらそうだ。

 

 

 

1日目は要領がわからず、テレテレと家の近くを適当に歩いていたので、

5,600歩 3㎞強程

 

2日目は近所で行ってみたい道があったのでそっちに行ったら、引き返すタイミング逃してしまって…へろへろになりました。

12,000歩 8.5㎞程

 

3日目は前日の反省を生かして、ベースは同じ道で距離を減らして、

8,000歩 5.7㎞程

 

んで本日は昨日と同じ道。ほぼこのルートで決定として、

8,200歩 5.7㎞程

 

1日の目標は1時間半で5,000歩くらいかな。

 

でもいろいろ調べたら臨月の「散歩」は30分くらいがいいらしいですね。

あんまり無理するなと書いてあるサイトが多いんですけど、その時間で歩く距離だと歩いた気がしないというか、少ないんですよね。あと、5,000歩以上を歩かないと全然汗が出ないんですよね。海風が寒いからかな〜?

 

歩いている場所は家の近くの海岸沿いです。

 

f:id:igniy4727:20170306170649j:plain

干潟。

 

この写真は数日前の写真ですが、今日は特に曇り空で海風が激しかった。

フードかぶって怪しい人。。

 

車の通りがほとんどないので安全っちゃー安全です。

 

この先に旦那さんの実家があるので、もし何かあった場合は旦那さんの実家に電話しよう!と思いながら歩いてます。

 

とりあえず4日とも天気がまずまずなので順調に歩けてますけど、雨とか降ったら出れないのでそれが心配です。。。。せっかく続けられているので、止めたくないなぁ。モチベ下がる。

 

 

わっしょいわっしょい歩いているので、夜も寝るのが早くなった気がします。12時前には睡魔が襲ってきて強制的にベットに入れるようになりました。

 

今までは深夜の2時とか3時に寝ていたので、日中仕事中なども眠たかったんですが、ウォーキングのおかげで規則正しい生活になりそうな感じです。ちゃんと眠ったら日中眠たくならないですしね。朝は旦那さんの出勤に合わせて起きるから寝すぎることもないし。

 

 

いい感じだ。

 

 

でも!

なんのための運動かって、もちろん安産のためや、出産の体力作りのためなんですが、やっぱり「ダイエット効果」も期待してしまいますよね〜^^ってかいそれが一番かも。

 

そんなにすぐに効果が出るとは思えないですけど、やっぱり期待しちゃう。

 

しかし!

歩くとお腹空くんですよ。しかも頭の中で「運動してるから少しくらい食べても」というなかなか邪な考えが頭をよぎってしまってね…。結構しっかり食べてしまうんですよ!ご飯が美味しいんですよ!!!

 

 

なので、ここ数日でまた若干体重が増加したというね。。。。

しかも、その筋肉痛が、マジモンの「筋肉」になっているようなそぶりを見せている…。私、もともとすごく筋肉質で、器械体操やっていたからというのもあるんですけど、「瞬発力を要する筋肉」がつきやすいんですよね。マラソンランナーみたいに細くはならず、鍛え上げた筋肉は鍛えた分だけ太くなるという。

 

体重増加と筋肉増強でまた一段とムキムキになってきている気がする。

 

これはやっぱり「食べる」からいけんのだろうな。。

ここで「サラダだけ!」とかにしたらいいのかね?

 

でもそうなると赤ちゃんの成長に良くないし。

 

とかいろいろ考えるとどうしたらいいものか、もうわけわからんww

 

 

 

予定日まであと20日くらいなので、このウォーキングがどのくらい効果があって、何に影響を及ぼすのかわかりませんけど、とりあえず続けられるまで無理せずに続けようと思います。ウォーキングだけじゃなくてストレッチもね。

 

食事もやっぱり気をつけよう。。。夜はなるべく控えて…

 

って考えていたら、またもお義母さんからお夕飯のお誘いのメールが!!

お義母さんのお料理品数多くて美味しいんでついつい食べ過ぎてしまうのが難点なんです(笑)

明日健診日なのにな…。また体重増加で怒られるのかな…。

 

 

はふーん…( ´△`)

 

kurehanonikki.hatenablog.com