
KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

3/7 健診⑧回目(37w)

出産準備 日記 診察 産科

f:id:igniy4727:20170308135915p:plain

いよいよ37wに突入しました!

いつ産まれてもいい状態ですな〜早かったような、ようやくというか。

 

で先日健診に行ってきまいた。

 

今回は

 

採血・検尿

 

NST(初)

 

腹部エコー

 

問診

 

 

今回からNSTなるものが始まりました。

NST=ノン・ストレス・テストの略で、お腹の表面に赤ちゃんの心拍を計る器具をつけて、記録紙に出力されて心拍波形を見て赤ちゃんが「元気」かどうかを調べる検査です。

 

赤ちゃんが起きていたら最短20分で終わるみたいですが、赤ちゃんが眠っていたら心拍の反応が取れないので長くて40分かかるとか。

 

今回はしっかり起きてくれていたので最短時間で終わりました。

 

計測器が横に置いてあるんですが、

「ドッドッドッ」と赤ちゃんの心拍の音がすごい聞こえるんですよね〜

なんだか不思議な感じ。赤ちゃんが動いたら音が変わったりして。ちゃんと計測中にゴリゴリ動いてくれてかなり計測しやすかったみたいです。

 

 

横になりながら助産師さんといろいろなお話をさせてもらいました。

 

運動はしているかどうかの話になり、最近ウォーキングを始めた話をしました。距離とか時間とかやりすぎていないかどうか不安だったんですが、「自分が心地よければ、無理していなければ大丈夫ですよ」とのこと。

 

ウォーキングするけど全然痩せない、むしろ太ってるというのも、「もう気にしなくて良いですよ。採血の結果貧血でもないし、血圧も大丈夫だし、尿検査のタンパクも出てないし。NSTの波形も見た感じ全く問題ないから、今のまま運動してご飯食べてたら大丈夫」と。なんとも嬉しいお言葉をいただきました。

 

「お腹の形もすごくいいね!綺麗で私(助産師さん)の好きな形!妊娠線もできないし」

「ちゃんと運動している成果が出てるんじゃないかな?何も心配しなくていい状態ね」

 

 

なんか、褒められてる///

 

1kgも太ったのにww

 

 

めっちゃめちゃ順調らしくって、非の打ち所がないくらい順調ってww

なんかちょっとウケるw

どんだけ健康なん自分ww

 

 

 

20分のNSTも終了し、記録紙を見た先生も、

「赤ちゃんしっかり元気ですからね。ちゃんと反応してくれてますし、お母さんのお腹の張りもほぼないみたいなので安心してください。」と。

 

腹部エコーでもまたさらに大きくなっていまして、2,300g→2,500gになってました。

 

この日旦那さんが一緒に診察室まで入ってきてたんですけど、

エコーの画面見て先生に「ここがお顔なんですけどわかります?」って聞かれて「…わかんないっす」と答えてましたw男の人ってエコーの写真見てもなにがどうなってるか全然わかんないみたいですよね〜笑

 

 

とりあえず、本当に全くもって問題がない状況なので、問診も早々に終わりました。

 

 

次からの健診は週1。

うーん!いよいよ大詰めだなって感じww

 

 

んで、帰り際また助産師さんからお話があって、

 

「もういつ産まれてもいい時期だからね。何かあったらすぐ病院に電話して。陣痛は1時間に6回以上張りがくるから、怪しいなと思ったら慌てずしっかり測ってみて。よくわからなかったらさらにもう1時間待ってみてね。破水したら即来てね!間違っても自分で運転なんかしたらダメよ!病院は24時間対応だからいつでも連絡してね」

 

 

…帰り際、旦那さんと「助産師さんが言ってたことって、マジでいつ産まれてもおかしくないってことやろ。。いよいよっち感じやね」と二人とも若干緊張してしまいました。

 

私たち夫婦は割と楽観的というかあんまり深く考えないので、生まれるのもまだまだ先な感じがしてて、逆にこのままずっとお腹の中にいて出てこないんじゃないか的な感覚になってたので、助産師さんの話が結構効きました…。ヤベーヨヤベーよ的なw

 

 

ちゃんとふたりでプレママクラスに参加して、同じ内容ちゃんと習ったのにね…。

まだ実感わいてなかったかwww

 

 

予定日は3月28日でかなり状態もいい方なので、もう何度か病院に行く機会があると思いますが、いつでも出ることができるように心の準備はしとかんといけんなぁ〜と身の引き締まる思いになりました。

 

また1週間後健診ありますけど、体重はキープで運動もりもり頑張ろうと思います!

 

でも色々褒められて安心したのか、すっごいお腹空いてしまって、病院の帰りにちゃんぽんとチャーハンのセットを注文してしまい、さらには間食にパン屋でパンを買ってふたりでモリモリ食べてしまいました…。

 

まずいなぁ。。。食欲が止まらないなぁ。。。。。

 

kurehanonikki.hatenablog.com

kurehanonikki.hatenablog.com