読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

3/14 健診⑨回目(38w)

37wを過ぎてから、健診が毎週になりました。

 

うーん!面倒だな!!

 

で、さきほど行ってまいりました。

 

 

本日のメニュー

 

検尿

 

NST

 

腹部エコー

 

問診

 

 

体重測定ですが、前回より300g増で62.3kgでした。

 

臨月に入って毎日体重計に乗りますけど、「水を飲むだけで太る」とはよく言ったもので、運動していても、食事をなるべく抑えても毎日体重が増えていってました。。。

 

なんで!!

こんなにも過酷なウォーキングや踏み台昇降などしているのに!!

 

と、ほんとストレスでしたわ。。

 

寝ても覚めても体重体重体重体重……

 

辛かったわ・・・・

 

 

でも今回病院での測定では300g増のみ…。

 

ちょっとあっけにとられました。

だってまた1キロぐらい増えていると思い込んでいたから。

 

 

なんなんだ?家の体重計と病院の体重計は違うのか!?

 

 

まぁでも頑張ってたのが報われたのでよかったっす。

必死こいて歩いてよかった。

 

 

今回のNSTも我が子はしっかり起きてくれてたので、じゃんじゃん動いてくれて最短時間で終了。ありがたいこってす。仰向けの状態を長く保つの最近苦しくなってきていたのでね。

 

で、先生がNSTの結果をみて「しっかり元気に動いているのでとくに問題無いです」と。

 

腹部エコーも、もう頭もちゃんと下向いてるしとくに問題はないですねと。

 

 

で、おおよその体重が2,700gくらいだそうで。

 

「ちょっと大きいかな」

 

と言われました。

 

 

女の子なんですが……

大きいのはちょっとwwww

 

 

毎度健診のたびに「異常なし」なので、大変良いことなのですが、とくだん面白いことも起こらないというねw

 

まぁ問題ないことが一番良いですからね〜^^

このまま予定日までスクスクと大きくなってもらいたいもんです。

 

 

んで、今日やっと「入院の案内」を受けてきました。

外来から会計に行った際に「入院相談窓口」に案内されて病院のパンフレットを見ながら説明を受けました。計画分娩ではないので入院の日時は「未定」となってました。

 

この時は特に書類などに記入は無く、パンフの一番後ろにくっついてる「入院誓約書」「身元引受・連帯保証人確認書」、入院中の「サービスの利用同意書」を自宅で記入して入院当日に持ってくるようにとのことでした。

あと、診察券と産科でもらった入院予約表も一緒にね。

 

支払いの説明も受けたんですけど、私、健保から一時金が出るとは聞いていて、手続きも以前病院で行ったと思うんですけど、その点何も言われなかったので「ん?」となりました。健保の一時金手続きした際は「支払い不要」と聞いていたような気がしたのですが、今回の説明では「会計でのお支払いをお願いします」と言われたんですよね。

 

今帰ってきて書類見たら「登録手続きをした場合はまとまった出産費用を事前に用意していただかなくてよくなります」と書いてあるので、42万以内ならお金用意しなくてよさそうです。42万円超えた差額分は退院日に支払うちゅうーことか。

 

テレビは1日見ても見なくても700円取られるのね。

無料のWiFiがあるみたいなのでその点はありがたいかな!

 

 

 

という感じで本日は終了しました!

今回もまた「とくになし」で一安心でした〜

また明日からせっせこせっせこウォーキングに励みます。

今日はもう疲れたなり〜

 

kurehanonikki.hatenablog.com

kurehanonikki.hatenablog.com