
KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

3/21 健診10回目(39w)

f:id:igniy4727:20170322235416j:plain

ウォーキング途中に桜が咲いているの見つけました。まだ福岡は開花宣言でませんねぇ。

 

 

さてさて!!39w目となりました!

 

いよいよかな〜?

 

ということで、本日は「内診」があるのだろうなと…と覚悟して行ったんですが、

やっぱり…ありました、内診。

 

メニュー

 

検尿

体重・血圧測定

NST

問診

腹部エコー

内診

 

まず諸々の検査結果から。

 

 

今回検尿でタンパクでました。

おそらく週末にハンバーガーや中華でチャーハンなど、しょっぱいものの外食が毎日続いたからかと思われます。「しょっぱいものは控えてね」とのこと。すみません。2日続けてチャーハン外食しました。。チャーハン大好きなんですよ…。

 

 

体重は300g増えてました。先週末は雨や外出などでウォーキングができなかったから体自体重かったんですよね。。。やっぱりウォーキングは大事だなと…。

 

 

NSTは本日も良好!最短時間で終了。

毎度毎度なぜかNSTのときはバッチリ起きて「元気アピール」する我が子。

先生からも「元気ですねぇ」と毎回言われて嬉しいようなww

 

 

問診も特にないかな。一週間では。

最近、恥骨らへんかな?きゅーーーって痛くなることが多くて、「あてててて」ってなるんですけど、これはどういうことなのかな?と聞こうと思ったけど、助産師さんに聞けばいいか、と思って聞かなかったです。

 

腹部エコーも、こうこのくらいの週になるとあまり移動はできないので顔が見えにくいらしく4Dエコーの写真でも顔があんまりわからない状態で少しつまらないですねぇ。もうちょっとの間を楽しみにしとくように、ということでしょうか。

 

で!!

 

内診!!

 

 

キター…

 

いや、これから赤ん坊を産むので、内診ごときでうだうだ言うのもなんなんですが、

やっぱりあの台に乗って上がるの緊張する〜

で、てっきり私カメラみたいなもので覗いてどのくらい開いているのかを確認するもんだと思っていたんですが、先生が「じゃ〜触りますね〜」と。

 

 

ん?さわる?

 

と思った瞬間!!!

 

きゃー!きゃー!なにこれ痛いんですけど!?

 

あまりの痛さに「うぇぇぇいだい〜〜!!」と声がでてしまいました…。

 

 

「指1本くらい開いてるかな〜?」

 

指!?指入れたの!?

 

 

 

……そういう測り方なの?知らなかった…。

 

くっそ痛かったんですけど。。。

 

 

開き具合を確認しただけでこんなに痛いのなら、産まれる時ってどんだけ痛いんだろう…とめちゃ不安になりました。。。

 

恐ろしい。

 

 

内診終わってから何かありますか?って聞かれたので、

「もう産まれそうなんですかね?」と聞くと、

「うーん。赤ちゃんの大きさも丁度いいですし、一応子宮口も開きかけてはいるので産まれてくる準備はしていると思いますけど、まぁまた1週間は様子見って感じですね」と言われました。

 

今すぐ!って感じではないんだろうな。

 

28日が予定日なので、とりあえず28日にまた健診の予約入れました。

 

28日か〜

 

28日ならもういっそ4月2日以降まで延びてくらたらいいなとは思いますね。やっぱり3月末よりも4月のほうが学年が下がりますからねぇ。ちょうど微妙な時期なので、来週まで産まれなかったら、4月まで産まれないで欲しいなと思ったりしてます。。完全こちらの都合ですけどね〜

 

まぁ細かいことは助産師さんに聞こう!

 

と思っていたら、なんと!

本日も助産師さんが出産中のため不在とのこと。先週も助産師さん出払っててなにも聞けなかったのに!この時期助産師さんには色々と聞きたいこと山ほどあるのに…。

なので2週連続で助産師さんに相談できなかったので、かなり不安になってきましたわ〜

 

まぁプレママクラスにも出たので万が一の対応法はわかっているんですけどね。。

 

なんだかなぁ〜

大きい病院は仕方ないのかねぇ〜( ;  ; )

 

 

ということで、ひとまず「まだ」っぽいですね。

 

 

でも急に来るもんなので、油断せずにいようと思います。

友達も「まだ」って言われて、言われた翌日に出産したって言ってたし。。

あんまりうろうろして回らず、適度に安静にしときます!

 

 

kurehanonikki.hatenablog.com

kurehanonikki.hatenablog.com