
KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

エルゴの抱っこ紐カバーとスタイを手作り

もうまじいつ産まれてもいいって時期なんですけど、急に何かベビー用品を手作りしたくなりましてね…。

 

とりあえず、エルゴの抱っこ紐カバーとスタイを作ることにしました。

 

生地はネットだとちと不安だったので、近所の手芸店に行って、とりあえず、とりあえず数種類購入してきました。

絶対的にネットに可愛い生地やガーゼがたくさん安い価格であるんですけどね。

今すぐ欲しいと思ったのと、初めてなので現物みて試しに作りたかったんですよね。

 

まず、エルゴ抱っこ紐カバー

参考にしたサイトはこちらです。

難しいことはほとんどありませんでした。以前実母からなぜか新品のミシン(やっすいやつ)をプレゼントしてもらったので、それでダダダダダー!と一気に縫い上げました。

ゴム通すところで参考サイトをよく読んでなかったので手こずったのと、スナップボタンをつける要領になれずこれまた手こずったくらいでしょうか。

 

布代が529円 ゴムやボタンも100円前後だったので800円以内で完成です。

 

f:id:igniy4727:20170323000937j:plain

こんな感じで。

まぁちゃんと収まりました〜所要時間3時間くらいかな。。。

ゴムとボタンさえうまくいけばもっと早くできると思います。

旦那さんも使うので旦那さんに選んでもらった生地の柄なんですが、用途に合わせてもっと華やかな可愛い生地にしてもいいかなぁと。材料も残っているので生地だけ注文してて空いた時間にでも作ろうかな。

 

 つぎはスタイ

丸いスタイはよくあるんですが、あんまりしっくりこなくてね。色々探していたらよく見るサイトに下部分が四角いスタイ発見!!「これだ!」と思い、いろんなサイトのスタイの型紙を参考に自分で型紙を作りました。

 

f:id:igniy4727:20170323004026j:plain

これね。

 

んで出来上がったのがこれです。あれ?首回りがちょっと違うな。

f:id:igniy4727:20170323001715j:plain

f:id:igniy4727:20170323001727j:plain

 ミシンになれず、グニャグニャなのはご愛嬌ということで…汗

止めるのはマジックテープにしました。生地はダブルガーゼです。

 

田舎なので可愛い柄が全然なかったんですよね。無地のガーゼも白しかなくて…。

なのでリバーシブルで白だと寂しいかと思ってワンポイント刺繍してみました。

 

f:id:igniy4727:20170323002051j:plain

 

……「とり」ですよwwww

 

f:id:igniy4727:20170323002121j:plain

旦那さんに見せたら「なにこれ」って笑われたww

「とり」ですから!!笑

 

 

f:id:igniy4727:20170323003011j:plain

今回私はこの自作型紙をA 4サイズで印刷して使用しました。通常は生地をカットするラインがあると思うんですけど、生地を200×300にカットして、型紙を写し、そこをミシンで縫ってから縫った線の外側5〜8mmをカットしました。

 

今思ったけど、これちゃんと装着できるんかな?首周り苦しくないかな?

お下がりでもらった手作りスタイの首周りと同じくらいの大きさだったし、参考にした型紙でこの形状だったから大丈夫と思うけど、、、実際に付けてないから若干不安!!

 

欲しかったガーゼ

 

 

 生地が余ったので、ガーゼハンカチも。

240mm角のガーゼハンカチも作りました。これはまじ簡単で、縫うだけです。

でも可愛くできたと思います。相変わらずグニャグニャですけど、線が。

f:id:igniy4727:20170323002350j:plain

 

 

難しそうで意外と簡単でした!!

ミシンさえあればめっちゃ簡単に出来るもんですねぇ。こんなに簡単ならもっと早くに生地ネットで注文してたくさん作ればよかった〜!後悔!!

アレンジ次第ではもっと可愛くなりそうですしね!

 

こんなタグもつけたら絶対可愛いだろうな…と。

 
 

いや〜色々作って楽しかったな!!

 

はやくつけてあげたい!!

 

 

⚫︎おすすめ&買いたかった生地屋さん⚫︎