読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

北九州市の母子手帳を発行してもらいに行ってきました!

とりあえず、母子手帳を次回の健診までに貰って来て下さいとの事なので、
さっそく木曜日の仕事終わってから小倉南区役所に行ってきました。
 
区役所は木曜日だけ夜の19:00まで開いてます。
 
ありがたい!!
 
ただでさえ会社を最近休んだり早退したりしてるので時間外だと助かります。
 
 
 
持参するもの
  • 妊娠届出書(各区役所窓口に置いてある。市内の産婦人科助産所でももらえます。)
  • 住所地を確認できるもの(運転免許証、健康保険証など)
  • 妊婦本人の個人番号(マイナンバー)
       印鑑は必要なかったです。
 
 
南区役所の2Fにある福祉課へ。
 
受付はお客さんがいなかったのですんなりいきました。
 
色々と説明があるのでカウンターの席にすわり、必要書類を記入。
 
担当の方から母子手帳とパンフレット等たくさんいただきました。
 
北九州の福祉が他の市町村と比べどのくらい充実しているかは実際わからないですが、以下のような助成券が母子手帳と一緒に交付されました。
 
毎回の健診でこの助成券が使用されるようです。
この助成券分10万ちょっとは市が負担してくれるんですね。
 
ありがたい!!!
 
 
スクリーンショット 2016-09-14 11.35.47.png
出産一時金も私は社会保険に入っているので42万円戻ってきますしね。
 
実際の費用はもっと沢山かかって、もちろん手出しもありますが助成があるのとないのでは大きな違いですね〜
 
他の市町村がどんなかは知りませんが…。。。。
 
30分ほどみっちり説明がありました。
 
 
妊娠中の教室やイベントも行っているようなのでそちらの案内もありましたね。
 
出産後のケアの話もありましたが頭が追いつかずw
 
まーこれから色々大変なんだろな〜と他人事のように聞いておりました。。
 
 
母子手帳母子健康手帳、そのほか大量のパンフレットを貰い無事任務完了!!
 

ちなみに!
 
 
パンフレット等が沢山なので白い袋に入れた状態でくださるんですが、なんか妙に重いんですよね。
 
特段気にしなくて、数日放置してたんですが、後日袋の中を見てみると北九州市指定の燃えるゴミ袋の中サイズが3袋分も入っていました!!
 
 
地味〜に嬉しかった!!笑