KREHAの妊娠初体験blog

初めての出産に向けて切磋琢磨中!自分が経験した事やお勧めのグッズや食品、北九州のお話などアップします!時々イラストあり★

個人の産科医より総合病院のがあってるかも

もうそろそろ分娩予約をしていかないと行けない時期になってきた時に、
旦那さんと義両親と相談してどこの病院にするか話し合いました。
 
私はもう普通に今通っている産科で予約すると思っていたんですが、
旦那さんと義両親はその産科に行ったことがないので不安な様子。
 
とりあえず今通っている産科さんがどんな病院なのかを説明。
 
 
私   「フリースタイルのお産をやっている」
 
旦那「何?フリースタイルって(笑)ラップ??ww」
 
私    (やっぱりw)
 
私   「畳の分娩室で、上から紐みたいなのがぶら下がってるらしい」
      「その紐をもって力む!みたいな?」
 
義母さん「何それ!?いつの時代!お母さんの時代でもそんなの無かったよ」
 
私   「…たしかに!」
 
 
私    「あとはプールでの出産とかもあるらしいよ」
 
旦那 「えー水中出産的な??ってか普通の分娩台での出産はないの?」
 
私    「…ん!?そういえば書いてないな」
 
 
私    「あと自然分娩に力を入れてるから帝王切開とかしならしいよ」
 
義母さん 「万が一何かあったらどうなるんかな?」
 
私    「別の病院に搬送らしいです」
 
旦那 「直前で搬送??危なくない??」
 
私    「実家の近所の産科もよく救急車来てたよ。普通じゃない?」
 
旦那 「どこに運ばれるの?」
 
私    「(パンフ見ながら)えーっと、市立医療センターか新水巻病院」
 
一同 「水巻!?」
 
私    「…遠いね」
 
旦那 「出生前検査は?」
 
私    「(帝王切開すらしない病院だしな)………してないと思う」
 
旦那 「出生前検査はせなやろ」
 
私     (確かに子供が出来る前、二人で出生前検査は絶対にしようって決めたわ)
 
旦那 「他の病院探そう」
 
 
 
 
みたいな流れでした。(もっと中身ありましたけど)
 
たしかに、個人病院は個人病院の良いところもあるんですけど、
デメリットもありますな。。。。
 
よくよく考えたら私は大きな病院に約6ヶ月入院していた時期があったので(事故でね)、
大きな病院には慣れてるんだよな〜
 
ってか大きな病院のほうが安心するのは確かに!って感じ。
 
先生がコロコロ変わるのも、特段べらべら話すの好きじゃ無い私には好都合。
なれ合うよりはいいしね〜
 
北九州の総合病院の産科はほとんど個室みたいだし、もし大部屋でも慣れてるから気にならないか。
 
と、実は総合病院慣れしている私にとって、個人病院よりも楽なのかもしれないと思うようになりました。
 
 
総合病院のメリットの充実した医療設備も、もし万が一何かトラブルがあった場合もすぐ対応してもらえるし、他の科があるので出産以外の病気も1つの病院で済みますしね。
 
やっぱり安心感があるかなと。
 
人それぞれなので、出産のスタイルは自分に合ったスタイルでいいですよね〜^^
と、いうことで、
 
まだ何も検査などをしていない状態なので今のうちから次の病院を探そう!となりました。
 
数少ない北九州の産科の中なら頑張って探します!